
ピュア×コネクト 真のテーマは"家族愛"

エロゲ

冬が舞台のゲームを夏にやると、

うっかり現実で
「明日ってクリスマスだよね?」って言いそうで怖い。


どうもお疲れ様です。


今回はピュア×コネクトをレビューしていきます。

自分が買ったゲームなのにどうして貸した友人の方が先に終わっているんでしょうか。

f:id:grue0613:20160717000323p:plainf:id:grue0613:20160717000412p:plainf:id:grue0613:20160717000426p:plain


ピュアコネクトはSMEE様のシリーズの7つ目の作品です。

次回作のカノジョステップも好評発売中。

カノジョ*ステップ 初回版

カノジョ*ステップ 初回版


無論どこまでもついていきますぜSMEEさん!

と、言いたいところですがもうSMEEさんは続編を作る気はもうなさそうですね…

公式ツイッターでは全盛期は

「今こんな頑張ってます!こんなことやってます!!」

って感じで意気揚々としていたのに今ではピュアコネクトや親会社の作品の宣伝ばかり。

もちろんいつかまた立ち上がってくれることを願っています。
そうでなくても、皆さんが私たちに与えてくれた感動はしっかりと受け継がれていきます。

もしかしてそういうセリフはSMEEさんのソフトを全部買ってからじゃないと言えませんかね?



f:id:grue0613:20170313223920p:plain



ピュアコネクトはものすごくて、

萌えゲーアワード5月月間賞だけでなく、
萌えゲーアワード2015シナリオ賞まで獲得されております。

えぇっと

その

なんといいますか


すげぇよSMEE!!
あんたら最高だよ!!

と、はしたなく声を荒げさせていただきます。

いやでも本当凄いね。

攻略人数は前作のフレラバでは4人だったのに

今回5人だもんね。1人増えてるよ。

それにファンサービスもちょっと取り入れられてて僕嬉しかったよ。


では、ざっくりキャラ紹介しましょっか。

一ノ瀬 空
f:id:grue0613:20160717002444p:plain

今作の幼馴染ポジション。

フレラバの陽茉莉と同じポジションなのに性格は全然違います。
理奈成分を強くしすぎて恐ろしい何かに変貌した感じ。

主人公の幼馴染というよりほぼ男友達。

っしゃー学校いくべー!
お前また振られてんの~?うけるー!
早く彼女つくれよ~!

といったように異性の壁を越えて仲良くしております。


こんだけ仲のいい異性で幼馴染なのにも関わらず。
今の今まで一線を越えることも過ちを犯すことも無かったそうです。


普通はほんの少しでも主人公に好意を抱いているのが幼馴染ってものですが…
好意を通り越して家族って感じです。結婚してるわけでもないですが。

いわば『そこに置いてある醤油とって』関係です。


ただこの子恋愛には興味ないどころか
完全に拒んでおります。

好きなカラオケも合コンと知った瞬間却下、
主人公とくっつけようと周りに様々な攻撃を喰らいますが、
無視したりキレたりと忙しそうです。

女を捨てたこの幼馴染に主人公はどう転ぶの気になるところですね。


ちなみに朝勃ち♣ぽでシャドーボクシングはスタッフのお気に入りです。
根拠はありませんが。
個人的にはラジコンオ♢ホの方が面白いと思うけど。


道明寺 萌美
f:id:grue0613:20160717004451p:plain

ビタミンミネラルもえもえみん♥

我らがムードメーカーもえみんです、かわいい。好き。


バイト先で知り合った仕事が出来るフリーター。
バリバリ接客をこなしフロアーチーフという役職に上り詰めた化け物

料理や洗濯や子守など家事もバリバリ出来ちゃう完全無欠のお姉ちゃん。


こんな子ならモテモテで大変やろ!と思うや否や
音量テスト確認ボイスは「ちんこ!

普段はなんかこう…酔っ払ったおっさんみたいなテンションな時が多く、
面白いネタも色々ぶっこんでくる。
うぇーいというよりウィーッスって感じ。伝わらんか。

恋はしたことないらしいです。
家族のことも色々あるらしく、そっちの方を優先しちゃうみたいで。


うーん…

女を捨ててるって言ってるけど、
言うほど捨ててない。
ホントに女捨ててるの空ちゃんだからね、人前に下着で来るし。


空ちゃんは公式で彼女をソフトボール系女子といっております。
確かに納得だけど、なんか本当、散々な言われようの割りに普通の女の子な感じする。

いや、確かに男子のケツを揉んだりするのはなるほどって思うけど…

ノリの良さは一緒にいて楽しいし、家庭的だし、仕事できるし。
めっちゃええ子やん。

なんだ、この世界の男子は基本的に見る目ないのか。
それともあれか、貞操観念が逆転してすぐに下ネタの発言する女子に引いちゃうくらい草食系男子になってしまったのか。
いやもうそこまで行ったら絶食系男子やぞ、意識無い系だぞそれ。

唯一モテた瞬間はお客の老夫婦からって。

もえみん…


ゆずゆと同じ髪の色だということで
一番最初にやるのはもえみんかなーと決めて攻略して
もえみん大好きになっちゃったので大分贔屓目で見てますけど

もえみんって結構モテるよねー!描写もっとあってもよかったんじゃない?と思った。

すいませんざっくりキャラ紹介の途中でした。次いきましょ次。


牧原 志帆
f:id:grue0613:20160717011647p:plain

バイト先の上司。

ありえんよね、バイト先の上司と恋愛とか。さすがゲームならでは…
すいません言いすぎました、ただちょっと母乳が欲しくて。


超美人の仕事熱心な支配人。

めちゃ仕事できます。
支配人が仕事できなかったらどーすんだよって話だけど。

普段はおっとりしててコーヒーを嗜んだりしてます。
大人っぽい色気も出ていて、年上の風格もにじみ出ております。
フレラバには大人っぽいキャラがいなかったからちょっと斬新ね。

仕事相手となってくるとすごくキツい人なんじゃないかな~と思ったんだけど

超優しい。

疲れたときにコーヒーを淹れてくれたり、
バイトの歓迎会とかクリスマスの打ち上げとかもしたり、
年末年始はしっかり休ませてくれたり。

理想の上司にランクインしそうな気配り上手。
社員を一人一人しっかり見てくれてる。

きっとみんな仕事出来るから優しくしてくれるんだろうなぁ。

一応勝手にパンを食べたらラリアットかますくらいは怖いらしいんですが、
仕入れの横槍喰らってキレたときはゴモラの鳴きマネするぐらいですし……

まぁ年はとっても女性でいたいというものですね。


ただこの年になっても恋人の一人も出来たこと無いそうで。

昔からガリ勉だったらしく、
そのせいで異性ともあまり話さなかったそうで。

こんだけかわいいのに世の男は声もかけられねーのか!?
声帯切られて筆談で生きてきたのか!?

と思ってたけど志帆さんルートをやると何故志帆さんが男の一人とも付き合わなかったのかが分かります。
多くは言えないけど、泣くよね。


紺野 彩里沙
f:id:grue0613:20160717014125p:plain

読モちゃん。
どことなくゆずゆの魂の波動を感じた。


空の紹介によりデートすることになって知り合った子。
バイト先の後輩でもあります。

男子が苦手で、ナンパされてもガン無視。


そりゃあ親子そろってモデルやってるんだから~!
もっと私はイケメンで3K(高収入、高学歴、高身長)の人と結婚して、
将来は週5でネズミーランドに貸切で遊んで暮らすんだ~!

っていうのがパッと見の印象ね。
現実がそんな女子ばっかなのにエロゲでもそんな子持ってこようとしないで。
でも志帆さんの理想の相手の話を聞いたときは酷かった。


本当は努力家で真面目でバイトでもしっかりしてて、
主人公がテンパってもフォローしてくれるとってもいい子です。

空ちゃんに懐いていて、同学年のあゆみちゃん(下記参照)とも仲良くしてくれてます。


それ以外は基本冷めてます。冷えてます。
「先輩と付き合う?ムリです」とバッサリ切ります。

今回のツンデレ枠かなぁ…
恋愛要素的には、だけど。

ネタ枠って可能性も実は捨て切れなかったりする。
というかこのゲーム自体相当なギャグセンス高い。
弟の乳首にムヒ塗る幼女いるし。

容姿端麗で頭脳明晰!かと思ったら勉学には疎いようで。

母から勉強しろってうるさくて…

もう少し話し合ってみようよ

かけ算が出来なくて…

うけるーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


かけ算できないのに体脂肪率だったかカロリー消費の計算の少数点のかけ算は出来るという矛盾。

あとウーパールーパーの存在を知らなかったり、
カマドウマを馬の種類か何かだと勘違いしたり。

興味があるものにはとことん知りたがるけど、
興味ないものはポイーで。そんな感じ。

いじると楽しい後輩キャラです。
いじられる身にもなれやという話は今は忘れましょう。


篠崎 あゆみ
f:id:grue0613:20160717022221p:plain

アルティメットおっとりガール。
陽茉莉と岬先輩を足して2で割った感じ。
ちょいちょいフレラバやったことある人にしか分からない話入れてすみません。
みんなもフレラバやって。

主人公の従兄弟。
従兄弟となら結婚も法的にOKなんだっけ?


物腰も低くて優しい、良妻賢母のマザーテレサ。年下の後輩。
料理もできるしぜひ嫁に欲しいタイプ。

どんな人もちゃんと尊敬している。
特に彩里沙ちゃんはかっこよくて憧れるとか。

現実的に考えると志帆さんと同レベルで存在が怪しい種の子ではありますが、そこはゲームですので……


従兄弟をしばらくの間引き取ってくれないか?と言われているので、
なんとこの子とは
同じ屋根の下での生活を強いられます。

そんなんおいらのマグナムが黙ってられるかってんだ!!となるのも分かります。

住まわせて貰ってる身なのだから色々してあげないと!という気持ちの表れなのか色々尽くしてくれるし。
据え膳食わぬは男の恥……しかし!!
家族も一緒に暮らしているので変なことは出来ません。残念。


あゆみちゃんは優しいと同時にとても内気な子でもございます。

当の本人はそれを直したい!ということで主人公と一緒にバイトを始めるわけです。

そんな素晴らしく懸命な子と付き合えたら…あとはもう分かるよね?



以上がざっくりとしたキャラ紹介になります。

う~んどの子と結婚してもいい人生が送れそうですね!
こうしてエロゲばかりして私が結婚する時期も遅れるわけですが。


次は公式サイトから紹介されている
メール機能についてです!

ピュアコネクトでは、メール機能というものを使って、

作中のヒロインとメールをしてコミュニケーションをとることが出来ます!

メールを送ったらすぐに帰ってきたり、
時間差があってから帰ってきたり、それもヒロインによって様々!

きっと皆さんもさぞかしメールを使うことでしょう!







使いません!!

いや、もちろん存在が空気というわけじゃありません。

寧ろルート選択の際にメールをしてヒロインの好感度を上げなければなりませんから。


なんて言えばいいかな……

共通ルートを進めているときに隅っこでメールできるボタンがあるんですよ。
そのときにちょいちょいっとメールをしておくと、

f:id:grue0613:20170313233547p:plain

後でヒロインからメールが帰ってくる!というものです。

f:id:grue0613:20170313233603p:plain

ちょっとしたギミックだけど、リアリティあるでしょう?

こういうところでメールしておくと、
「あのときメールしたけど~」
という感じで会話の際にそれが影響してきたりします。いやよく出来てる。

でも後半はこのメール機能は必要なとき以外使わなくなっちゃったりするんですよ。
だって同じシナリオもう一回みることになるし、大した変化じゃないからね。


それとは別に、一日の終わりに好きなヒロインにメール(というかチャットに近い)をして
好感度を上げて、そしてそのヒロインと結ばれるようになる、という形です。

f:id:grue0613:20170313234718p:plain

この際に正しい選択肢を選ばないと、ヒロインの好感度が上がらない仕組みでもあります。


………


この好感度を上げるパートさ、正直今考えると

前作フレラバからすげぇ劣化した部分でもあるよね。

だってヒロインと対面じゃないし、ボイスすらないし。


今回もしかしてリアル路線になってるのかな。

現実この年になったら好感度上げる手段なんてメールしかないよってことなのか?


いや、深く考えるのはよそう。

ただ前作のフレラバではここ!!
この好感度を上げるパートがすごく楽しかった!!

だから今回このパートがこんな味気なくなっちゃったのは、なんというかちょっと残念だね。


続いてはピュアコネクトのキャッチコピーでもあった

あなたは告白したい派?されたい派?

について。


今回ピュアコネクトには

ヒロインに告白する

     告白される


選ぶことが出来ます。


やった人なら多分分かると思うんですが…

十中八九告白されます。
やったね!


プレイヤーの選択次第と公式に書かれていますが

上記の好感度を上げるパート。

何度か続けていると1回ヒロインから電話がかかってきます。

これでそのヒロインに告白します

そして2回電話がかかってきたら、

そのヒロインに告白されます


気づかないうちにヒロインの好感度を上げすぎて、

我慢出来ずに告白させてしまった罪作りな男になってしまった方が多いと思います。


ルートクリア後のおまけにはちゃっかり告白する時のCGがあるので

「こんなのあったっけ!?」

と混乱したりもしましたね。


なんだかんだヒロインと付き合えて結果オーライなのはいいんですが、

どうせなら男らしく告白したかったぜ!という人も中には多いかもしれません。

そういうのなんとか分かりやすくしてほしかったかなって感じですね。



f:id:grue0613:20170314001242p:plain



さて、長々と話して参りましたが…


ピュア×コネクトが本当に伝えたいもの。

私は家族愛だと思っております。

言ってて恥ずかしくないのか。


なーんでかって言いますと、どのルートでも「家族」との関わりがあるんです。


幼馴染の一ノ瀬 空ちゃんは主人公の家に馴染みきっていて、

主人公の母親とも妹とも仲良し。

お前らくっつけくっつけと主人公と空の母親から散々言われます。

そんな中でいきなり付き合ったら、家族からどんな反応をされるのか?

その反応は意外なものかもしれません。



バイト先の同僚の道明寺 萌美ちゃんには、実は弟と妹がいます。

萌美おねーちゃんはバイトしながらも、下の子の面倒を見てあげているすっごく優しい子なんです。

萌美ちゃんは、本当は恋をしたくても、出来なかったんじゃないか?
だからあえて、ムードメーカーなんてキャラを演じていたのでは?

そんな子と、主人公が付き合ったら?

それはきっと、萌美ちゃんの願いが叶うときでもあるんじゃないでしょうか。

家族といつでも一緒でも、好きでいてくれる人が出来たのだから。



上司の牧原 志帆さんは父と2人でお店を切り盛りしています。

普通は生きてく中で少しは異性に興味を持ったりするものです。

なのに何故、誰とも付き合わず、お店を経営する道に走ったのでしょうか?

それは彼女の家族が深く関わってきているのです。

主人公が付き合ったら、どうなるのでしょうか?

彼女を、受け止めきれるのでしょうか?




後輩の紺野 彩里沙ちゃんは、ちょっとした問題児でもあるのです。

お母さんの言うことを聞かずに、自分のわがままを無理に通したり。

どうしてお母さんの言うことを聞かないのか?

それは誰にも言えない、いや分かってもらえない自分の一心があるのかも。

もし主人公と付き合えたら。

彼女を客観的に見て、彼女がするべきことを教えてくれるでしょう。




従兄弟の篠崎 あゆみちゃん、結構変化球です。

隠れ妹キャラ、とでも言うべきなのでしょうね。

昔幼い時に遊んだ懐かしい思い出に花を咲かせるときもあるでしょう。

従兄弟として、信頼してこの家に預けられてきました。

それなのに、主人公と付き合うことになったら?

わが子が信頼して預けた家で、男と付き合っていたら。

彼女の家族は、どう思うのでしょうか。




どのヒロインのルートも、私はすごく楽しむことが出来ました。
みんな個性があって、愛があって、一緒にいて飽きません!


話が重いというわけではありません。
彼女との甘々な生活が出来ることは保障します。安心安全です。

その素晴らしい彼女たちにより引き込まれ、
より深く物語を楽しむのにあたって

このゲームは非常に"家族"が重要になってくるのです。

個々の家族と触れ合うことは、自分の家族とはまったく違う価値観に触れるということ。

それはゲームであっても感じることが出来ます。

そんな大切なことに気づかせてくれる、

あるいは考えさせてくれるキッカケをくれる。


ピュアコネクトはそんな素晴らしいゲームでした。


f:id:grue0613:20170314013423p:plain


まぁエロゲなんだけどさ。