
ZONE OF ENDERS

基本生活の主軸がバイトな感じになってきてるんですが
向こうがお通夜だとこっちまでお通夜になるんですよね。
お通夜ハザード5オルタナティブエディションですね。


今回はZONE OF ENDERS

前々から買おうと思ってて
らしんばん行ったらめっちゃ安かったんで買ってきたよ。

ZONE OF THE ENDERS HD EDITION (通常版)

ZONE OF THE ENDERS HD EDITION (通常版)

f:id:grue0613:20120928203703j:plainf:id:grue0613:20150318234021j:plainf:id:grue0613:20150318234029j:plainf:id:grue0613:20150318234039j:plainf:id:grue0613:20150318234042j:plainf:id:grue0613:20150318234047j:plain

ちなみに

↑こっちのパッチ適用済みverってのがあるけど
ネット環境あってアプデできる人は普通の方でいいと思うよ。


このゲームはHDリマスター版とされていて、
1枚のディスクに
ゲームが2作入っています!

1と2ね。


PS2のゲームが1080pの60fpsになりました。めでたい。
売れたゲームをもう一度出すのが日本の悪いところ!


ストーリー

1
ジェフティに乗ってAIの女の子が好きになった残念な少年(特大ブーメラン)

2
ジェフティに乗ってないと死ぬ体にされたのでジェフティに乗った青年



これはストーリーは…まぁいいっちゃいいんだけど
何より良いキャラしてるのはエイダっていうキャラ(?)なんだよね。


この子AIなんですけどそんなカチコチ頭じゃなくてこうなんというか、
立派に自分の意思を持ってるんだよ。

ほら、ロボットって命令されたことしかしないじゃん?
この子もそうだけどさ。

だけどこのエイダはすごい人間味があるんだよ。
ロボットなのに無感情じゃない。これはいいね。


ただし、それは2からね。

1だとお堅い頭してます。
あなたの行動は非論理的です。ミッションに集中してください。

そんな感じでお前バカなんじゃねぇのと遠まわしに言ってきます。

ですが主人公のレオ君はなよなよ系の優男なんで人助けメインでやっていきます。


そんなレオ君の行動パターンを把握してパイロットにより近くより機能的により親密的になっていきます。
レオ君の優しさに心を打たれるエイダちゃん。

レオ君も一緒に乗ってる女の子そっちのけでおしゃべり。
お前らちょっといい加減にしろよ。



まぁいいんだけど、そんなことはどうでもいいのよ。


このZONE OF ENDERS(略してZOEね)は

そんなって程でもないんだけど、
1は2のための前座に過ぎません。

1は最後が酷い。

終わりよければ全て良しということわざがあるにも関わらず、
終わりめちゃくちゃ全部( ᐛ) パァという失態。


真のラスボス登場

勝てないので逃げます

この戦いが終わったら結婚しよ

ごめんなさい私火星で自爆するの

( ᐛ)<えっちょっそれどういう

ED

ないと思った。

ソードマスターヤマト並に酷いと思った。

この真のラスボス1で倒せるの?と思ったけどなんと倒せない

モデル無駄になってんじゃないですか?
と思ったけどクリア後に開放されるバーサスモードで
恐らく使える模様。まだ全キャラ開放してないからなんともいえないのさ。

バーサスモードでも確認されませんでした。モデルの無駄。
2のバーサスモードにはちゃんといます。

クリア時間は4時間程度。

これが昔PS2のソフト単体で売られてると考えると悪寒がしますね。


まぁ前座が終われば後は楽しい楽しい本編ですよ。


2が全て!


そこまで1を卑下してるわけじゃないんだけど、

これは圧倒的2の素晴らしさを尊重せざるを得ないですよ。


2はもう最初から最後までちゃーーーーーんとしっかりしてます。

大丈夫ちゃんとした大団円!いいねやっぱこうでないと。



戦闘システム

これかっこいいよ。

基本ジェフティは

・射撃
・格闘

この2パターンのみのシンプルな攻撃方法。
普通そうだけどねw

射撃には通常の射撃とホーミング射撃の2種類。

格闘は通常の格闘とダッシュ攻撃の2種類。

そしてバースト射撃&攻撃で、

メインとなる攻撃方法は計6種類。

さらに様々なサブウェポンによって
戦闘の幅はさらに広くなります。



ここで「こんくらいシンプルがいいよね~アーマードコアとかムズスギィ!」
とか書こうと思ったんだけどアーマードコアもこんなもんだし
そこまでシンプルというわけでもないなと思ったのでやめました。どうでもいいね。


面白いなーと思ったのが格闘攻撃する際に

敵と鍔迫り合い?ってほどでもないけどガキンッってよくなるんだよ。

スマブラの稀になるキンッみたいなさ。

すごい言葉が変になってるけどまぁ大体どういうことかは分かるよね。

敵が簡単にはやられません。


大体のゲームだと敵が一方的に攻撃受けて
ある程度攻撃受けたら抜け出して敵の攻撃、
そして俺のターンみたいになるんだけど

ZOEもまぁ大まかにはそんな感じだけどすごいもう

まさにバトルっていう雰囲気があってかっこいい。

ガインガインシュンシュンバババズガンキュイイイドガンみたいに音を発言する子供みたいな、

本当にバトルの楽しさをいい具合に分かってるって思って。


ロボットもかっこいいし、これはやってて楽しかったな。

言い忘れたけど2のクリア時間も5時間くらいで

1と2合わせて9時間くらいしかできないですよ。

でも面白いよ。



まとめ


・ハイスピードロボットアクション

・2>>>超えられそうだった壁>>>1

堀江由衣ちゃんって気づかなかった

・ケンのおっぱい最高

・はいだら


2だとキャラがしゃべってるときにカメラ動かしてキャラをじっくり見れるんですよ。
f:id:grue0613:20150319004326j:plainf:id:grue0613:20150319004332j:plainf:id:grue0613:20150319004337j:plainf:id:grue0613:20150319004341j:plain

おっぱいばっかり見てました(土下座)