ピクミン

アプリからブログを書けるようになったには素晴らしく良いことなんだけど、

文字に色つけたり大きくしたりするのができないのが難点ですな。


今回みんな大好きピクミンです。


ピクミン3

ピクミン3

ピクミン

ピクミン

ピクミン2

ピクミン2


f:id:grue0613:20150222015158j:plainf:id:grue0613:20150222015201j:plainf:id:grue0613:20150222015209j:plain

GCGCWii U

というぶっ飛んだ進化で草生える。

間にwiiがあっただろとかいうツッコミはスルーで。


あらすじ


1
宇宙に出かけたオリマーが隕石にぶち当たって謎の星に墜落。
その星で期日内に宇宙船を修理して帰る物語。
もし期日を守れんようなら貴様も我々の仲間になってもらう。

2
フタレター
信じて送り出した後輩が会社で失敗して借金を抱えてくるなんて…

3
故郷の星が食糧難になったので別の惑星に行って食料を掻っ攫ってきます。
あっ先輩お疲れッス~



ゲーム性


共通してる部分は

ピクミン

・増やす
・抜く
・投げる

この3パターンのみです。


そして愛すべきピクミンたち
f:id:grue0613:20130701122244j:plain
ピクミン
ピクミン
ピクミン
ピクミン
ピクミンいや白だと見えなくなるだろって
ピクミン
ピクミン

このピクミンたちを大量的に量産して、大量的に敵を潰し、大量的にブツを掻っ攫います。

いわば数の暴力です。

恐ろしいね。


その掻っ攫うブツに関してなんですが、シリーズごとに結構違います。

1
壊れてバラバラになったパーツの破片

2
金目のもの(生き物含め)

3
果物


パワーアップアイテムとかも時たま回収するかな。
いやこれは2だけだったかな。


あと敵に関してなんですが、

敵の種類はハンパなく豊富で楽しいです。

よくよく考えるとそれって別にいいことじゃないんだけどね。

GCだとみんな小さい頃にやってたから多分この敵の多さにみんな
トラウマ抱えただろうね。

アメボウズとかダマグモキャノンとかみんな大好きだったでしょ?(にっこり)

そういやピクミンをキノコにしてオリマーを攻撃させるというどぎつい敵が1にいたんですが
そいつはホント廃止して正解だったと思うよ。

中に真珠が置いてある貝みたいな敵もいた。こいつは怖い。

…あと2にタマキンっていなかったけ?
倒しても回収しないと復活する敵。
f:id:grue0613:20150227005329j:plain
ごめんタマコキンだったwwwwwwwwwwwww



で、


さっき数の暴力うんぬん言ったと思うんですが、

その分ピクミンは大量的に死にます


繁殖力はハンパないので減ったら増やせばいいという簡単な結論。


じゃあもし一匹残らず死んだらどうなるのかというと、

オニヨン(ピクミンの巣)からポッっと一匹だけ出ます。


だからゲームオーバーの心配はないよ…2に関しては。



ここまで遠まわしに2を推してきたのでもう分かるだろうけど
個人的にシリーズの中で一番面白かったのは2です。


1は30日という日数制限がありちょっと(というか結構)難易度高め。
それにピクミン抜くときもトロットロしてて遅いからなんともいえない。


3も悪くはないけど、2にあるダンジョンを廃止したのがいただけなかった。
それにこっちも日数制限ってわけじゃないけど食料なくなったら多分死ぬし。

あと言っとくと3にも紫と白出ます!とか言ってるけど
ストーリーじゃなくてチャレンジモードとかそういう番外の方でだからね。



だからみんな2やろう!

いろんな敵と戦ってお宝を集めていろんなピクミンと触れ合って冒険して。

あなたはかわいいピクミンたちの総隊長を勤めることができるんだぜ。

まぁシリーズの中で一番重いストーリーなんだがな…
2は日数制限がない代わりに息子からの苦しみのメールが延々と送られてきますwwww



まとめ

・引っこ抜かれて戦って食べられて

・敵の豊富さが素晴らしい

・お星様のパパ!お願い!早く帰ってきて!

・タマキン



やっぱピクミンの魅力はピクミンのかわいさってのもあるだろうけど

何より敵の種類の豊富さだよ。


この敵はどう対処すればいいんだろうとか、逃げるしかないとか絶対絶望状態とか。


でも子供にやらせるとしたら…3が妥当だろうな。