大乱闘スマッシュブラザーズ

任天堂はいつも同じゲームばっかり出しているって?

そういう捉え方もあるかも知れんが、逆に言おう。

いつまでも変わらない、お袋の味だ(?)


はい、今回はスマブラです。


大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

大乱闘スマッシュブラザーズX

大乱闘スマッシュブラザーズX

大乱闘スマッシュブラザーズDX

大乱闘スマッシュブラザーズDX

ニンテンドウオールスター! 大乱闘 スマッシュブラザーズ

ニンテンドウオールスター! 大乱闘 スマッシュブラザーズ

f:id:grue0613:20150118003743g:plainf:id:grue0613:20150118003748j:plainf:id:grue0613:20150118003753p:plain
64はネタです


今思ったんだけどさ


ぶっちゃけみんなスマブラがどういうものかってもう、

知ってるよね。


だから今回はゲーム紹介は特にしないです。


あえて紹介するなら、

任天堂のキャラで格ゲーって感じ。




でまぁ何書くかっていうとXからwii Uになって感じたこと書きます。


隠しキャラ

隠しキャラの出し方ってさ、Xって簡単すぎたよね。

なんか知らんが亜空の使者っていうストーリーで
仲間になったキャラをごりごり出すって感じの。

DXからXになって個人的に一番ガッカリしたのはそこ。


DXは隠しキャラの出し方は中々骨があったよ。

イベント戦クリアがメインだったっけね、他にもあったけど。

でまぁ肝心の最新作、WiiUですが、

むっずいです。

情け無用組み手って玄人中の玄人しか手を出さないようなものでしょ?何考えてるの?

しかもオールスター難易度普通とかクレイジーオーダー8ターンとか…

前作出し方簡単って言われて怒ったのか、フロムですかあんたら。


あと挑戦者として出てきたときも異様に強い。こりゃどういうことなんじゃ。

ロボット倒すのに3回も死んだんだぞ!!恥辱じゃ恥辱!!!


ただ戦闘回数100回で全キャラ出る。
回数を一桁も減らしたんだね。(DXからみて)

極端すぎますよ任天堂


キャラ

XからwiiUになってなんか若返ったんだか健康になったキャラがいます。

いや「健康」ってだけでwii fitトレーナー持ってこない。


誰かというとクッパです。

背筋伸ばして歩くようになったし、
ドロップキックとかできるようになったし
車走りじゃなくてちゃんと人型走りできるようになったし
引っ搔きじゃなくてパンチするようになってる。

最後の切り札のギガクッパはそのままだけどね。

俺の大好きなロボットもある種で健康になってます。
いや健康というより、なんというかこう、すっごい生気が感じられるようになった。

そういやなんか滑空システムがなくなったっぽい。ピットとかメタ様とかリザードンが飛ばなくなった。


アイスクライマーがリストラされた代わりっぽいのがロゼッタ&チコ

ごめん…俺はこいつどうも好きになれない…


あとゼルダとシーク、サムスとゼロスーツサムス
完全に分離されました。

戦闘中に下Bで変身しない。ゼルダがファントム出すようになったし、
サムスは切り札使っても姿が変わったりしなくなった。

ポケモントレーナーに関してはリザードンだけ残されて他リストラですよ。

リザードン人気すぎでしょ。
誰か僕にヒトカゲくださいよ。

で、枠稼ぎがドクターマリオとブラックピット、多分ルキナもか?

なんでドクターマリオなんか復活させたんですかね。使いたかった人いる?

俺DX時代にドクターマリオのことガッチョマリオって呼んですげぇ恥かいたというどうでもいい嫌な思い出があるから嫌いです。

ブラックピットはまぁ...使う人は使うんじゃないかね。

ルキナは許します。画伯だし。かわいいし。


ひとり用

ターゲットを壊せがなくなった代わりにスマッシュボンバーというものが追加。

爆弾を吹っ飛ばして、的やらなにやらを壊してポイントを稼ぐゲーム。

なんだこれは。爆弾のふっとばし方はイマイチよくわからんしホームランコンテストと似た何かを感じる。


あとオーダーというものも追加された。

二種類のマスターサイドとクレイジーサイドとがある。

マスターサイドはさまざまな条件を付与された乱闘をクリアするとごほうびがもらえ、
クレイジーサイドは条件が付与された乱闘を勝ち抜くほどごほうびが多くもらえるが負ければ8割没収。(全部じゃないのが小さな優しさ)



このごほうびってのがキャラをカスタマイズする時に使う変なアイテム?っていうか
装備という感じのやつ。

他にはコインとかCDとか、いつものやつね。


このごほうびの装備ってなんだろ...

あぁアレだ、Xの時に亜空の使者でキャラにシール貼ってステータス上げたでしょ?
あれを大乱闘でも使えるようになったって感じ。

それで攻撃型になったりバランス型だの防御型だのいろいろある。

遊ぶ時なんかに使うとより楽しめるかもしれないね、おいら使わないかもしんないけど。


こう見てるとなんかどうでもいいのばっか増やして、
肝心のキャラがなんかいらんやつばっか増やしてる感ハンパないな。


長くなりそうなんで早めにまとめに入ろう…

まとめ

・パーティー向け格ゲー

・キャラの水増しがいやらしい

・パルテナ様の異様なまでの美しさ


スマブラって買うまでがスマブラの気がしてきたよ。

GCタップ付きで12000って。嫌な世の中になったね。