
Five Nights at Freddy's

アプリ PC

昔チーズが嫌いだったけど今では食べられるようになってます。

って思ったけど焼いてあれば大体何でも食ってたな、ピザとか。

ピザといえばここ最近面白いゲームを見つけましたよ。
この強引な話の入り方よ



今回は外国産のゲーム、
Five Nights at Freddy'sです。


Five Nights at Freddy's 2

Five Nights at Freddy's 2

Five Nights at Freddy's

Five Nights at Freddy's

1↓
f:id:grue0613:20141206011120p:plainf:id:grue0613:20141206011128p:plainf:id:grue0613:20141206011134j:plainf:id:grue0613:20141206011139j:plainf:id:grue0613:20141206011144p:plain

2↓
f:id:grue0613:20141021162317j:plainf:id:grue0613:20141021162524j:plainf:id:grue0613:20141206012737j:plainf:id:grue0613:20141206012756j:plain


あらすじ

急募!ピザ屋の夜間警備!!

週給120$のバイトです
時給4$です。

夜に店内の監視をすればいいだけの簡単なお仕事です。

さぁやろうか(にっこり)


まぁこのゲームアプリだしこんなもんなんだよ…
ちなみにSteamっていうところでパソコン版もあります。



ゲーム性

まず
ホラーゲームです。


迫り来る人形たちに見つからないようにする…っていうよりは、

人形達を部屋に入れないようにする

ことのほうがメインですかね

1の画像を見てくれれば分かったと思うんだけど
自分はその場から動けません。

部屋から一歩も出ないで、監視カメラを使って他の部屋の状態を確認する。

おにごっこではないです。かくれんぼともちょっと違うかな。



ホントこれは始めると怖いです


自分は動けないのに、
人形は確実にこっちに向かってくるんですから。

人形がどこにいるかを監視しつつ、身の危険を感じたらドアを閉める、
監視してやばくなったらドアを閉め、の繰り返しなんだけど

ここで重要なのは、

電力に限りがあるということ。

「ふひひドア閉めとけば勝つる」って思ってガンガン電力使うと

電力切れて店内は真っ暗になってドアも開いて・・・


という感じ。


このゲームの怖いところは、

すぐ近くにどうしようもない恐怖がいるってことだと思ってる。

しかも見つかれば即死。生きるか死ぬかの瀬戸際ってヤツですよ。



可能ならずっとドア閉めてヒッキーになりたいけど電力に限りがあるんだもの。

だから我慢してドアもライトも極力使わないよう「節約」していかなきゃいけないわけよ。


上手いことやりくりして6時になったときの達成感はデカイ。


ただまぁ最後の…最高難易度レベル20に関しては

作業を終えた後の運試し

という、なんか恐怖とはまたちょっと離れた感じがしますが…


まぁどんなゲームも慣れれば怖くないもんだけどね。
バイオハザードが怖かった時代が懐かしいよハハハ




続いて2

2を始めるとまず最初に驚くことがあります。

ドアがない。

なんだよドアがなけりゃ身を守ることだってできやしねぇぜふざけてんのか!

まぁそう激おこなのも無理はないでしょう…

というわけではいこれ、
フレディの頭。

え?なにこれどっから持ってきたの?もぎ取ったの?

でも今回でもちゃんとフレディ君は登場します。二人。いや三人?


2になるとちょっと待って?え?っていうのが多いので2のあらすじとして再紹介。

あらすじ

新しくピザ屋がオープンしたんだ!
すっごいピッカピカ!いいとこだよ!

まぁでも人手はどこも足りていないのが経営業界のお決まり。
というわけでそこの君、バイトしなーい?wwwwww


ゲーム性

前作と基本変わらないよ、人形を部屋に入れないようにするだけ。

だけどさっきも言ったように、今回ではドアが存在しません。さらばドア先輩。

だから今回は前作と趣旨がちょーいと変わって、

人間であることにバレない

…という感じになりますかね。

何それ前作と大分変わってね?と思う人多いでしょう。


2はドアがなくなったということもあり、

人形達ガンガン入ってきます。

ただ今回は力強いアイテム「フレディの頭」があります。


だから人形が入ってきそうだなーこわいなーこわいなーと思ったらフレディ君の頭をスポっと。

これで向こうの人形達も「なんだ仲間か…」と思って帰っていくわけで。



じゃあ今回はずっと頭被ってれば死ぬことはないんやな!このバイト楽wwwwwwwwwwww

そうはイカの金Oです。


いいニュースばかりじゃない、今回出てくる人形の数を知っているかい?
新しく出てきた人形と旧人形を合わせて
その数なんと11体


その中にいるThe Puppet(ザ パペット)

こいつは人形のようで人形じゃない。

こいつはどうやってもマスクで騙すことはできない。
あとフォクシー君。

こいつはオルゴールを聴かせて眠らせておいてやらないと問答無用で即死させられる。

フォクシー君も奥の部屋に出てきたらライトを照らしてやらないと死ぬ。


だから監視カメラのチェックも忘れずに、

かつ周りの状態も確認して…


そうして無事に6時が来れば、晴れてその日の業務は終了。

それまで生きていられるかワックワクドッキドキ(モノクマ風)ですね。


2にも前作と同じく最高難易度ALL20というのはあるんですが、

まぁ、鬼畜。運とかの問題じゃないよねこれ。





はい、じゃあここまでこのゲームを紹介していたわけなんですが…


実はこのゲーム、裏設定があるんですね。


電話で話してくる男が時々ほのめかす、

「昔は昼も動いていたが…」
「例のかみつき事件で…」

「いやぁ、ちょっとまずいことになって…」


これはどういうことなのか?

1で部屋の隅々を監視カメラでチェックすると見つけられる新聞記事。


そこには何が書かれているんですかね?

時系列的にもなんと2の方が前なんですね。
リニューアルじゃなくて新装開店なんですからね。


2ではいろいろ真相に近づいてく…?
真相というか全ての根源とまではいかないけど



とあるミニゲームが始まってね、

かわいいドットを操作してある部屋にゴールするというものや、

ただ単にキャラに触れるというものもあるが…

それをプレイしていくと分かる、人形が動き出した原因は




f:id:grue0613:20150104180210g:plain









気になる人はぜひ調べてみよう!
実際にプレイしてもいいゾーこれ