
DEAD ISLAND 再レビュー

ゲームはクリアするまでがゲームです。
強くてニューゲームするのが玄人です。
コンプリートするのがゲーマーです。
メイトリックスはコマンドーです。


前にデッドアイランドのレビューで
「おつかいゾンビゲー」みたいなこと言ったな。
あれは嘘だ。いや嘘じゃねぇけど。

f:id:grue0613:20110218142158j:plainf:id:grue0613:20110714163117j:plain


再レビューというか本レビューとは少し外れて
遅れての補足みたいな感じなのでガンガンネタバレみたいなことします。

レビューとは少し違う形になるというか、
丸々紹介ドーンって感じです。ご了承ください。


ストーリーネタバレ注意

訳あり有名人がバカンスに来たらゾンビだらけになってた。

うん、これはまぁ前書いたとおり。あらすじみたいなもん?


そこでゾンビ耐性のある人が協力して島から脱出しようとがんばります。

生き残った人達への食料調達とか外部への連絡とか・・・

割かしどうでもいい人間関係ストーリーもあります。

父 「お父さん病気だからこの人達と一緒に行け」
娘 「いやよ」
父 「いけよ」
俺ら「^^;」

後日

娘 「少しやり残したことがあるの、待ってて」
父 「ヴぁ」
娘 「忘れないわー^^」BANG

ごめんふざけすぎたw
結構ここ泣けるとこなんだけどね、すんません。

むしろゾンビだらけになったこういうとこでちょっとしたストーリーが
ゾンビ映画の味をよりださせると思うのね。バイオは

諸々とがんばっているうちにある人間から連絡があります。

白 「島へ出る手段を知ってる、出たければ俺の手伝いして」
俺ら「何?」
白 「俺の嫁がゾンビになりそうだからワクチンよろ」
俺ら「なんなん」

白さんのために仕方なく研究所行って、
このウイルスの発症元は原住民の食人行為によるものということが分かった。

じゃあ食人行為をしてない原住民を連れて来ようって話になるわけ。

俺ら「長老さんそこに案内して」
長老「試練クリアしたらね」

このゲームのちょっとした難関です。

ちいさな囲いっぽい場所でやたら強いやつらにリンチされますが、
それでも勝てといわれます。いやひどいよね。

長老「よし案内したげる。でも道中は助けてね☆」
俺ら「氏ね」
何が楽しくておっさんのケツ追っかけなきゃいけないんですかね

長老「こいつが食人行為をしてない原住民だよ」
俺ら「はい」
長老「でもね、悪いんだけどウチって食人行為するのが礼儀みたいなとこあんのよ」
俺ら「はい」
長老「だからこいつ殺す」
俺ら「やめろ」BANG


そしてこの子を助けて研究所に連れて行き、
ワクチン完成したんで白さんのいる刑務所に行きます。

でもこの刑務所でもおつかいのオンパレード!

ボス「そいつに会いたいなら俺たちに協力しろ」

おつかいをこなしていって、さぁ白さんと会おうってなるわけなんだけど

白 「エレベーターに乗りながらゆっくり休憩するといい」ガスプシャー
俺ら「( ˘ω˘)スヤァ」
白 「ハァーwwwwwwwワクチンゲットーwwwwwwwww」

ワクチン取って逃げられます。
前からみんな怪しい怪しい思ってたんだけどね、ハハハ

囚人「あいつはこの刑務所を爆発させてヘリで逃げる気なんだ!!」
俺ら「(寝起きなのですごい不機嫌)」
囚人「急げよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

屋上まで走って到着。

白 「クルナ!カエレ!」
俺ら「ほっぽちゃんかよお前」

ここで面白いことに、
嫁に噛まれます。
俺ら「ブッハまざぁwwwwwww」
白 「おこ」

そいで自分にワクチン刺した結果、
スーパーゾンビみたいな超人になります。

そいつを撃ち殺すだの火にくべて殺すだのして、

ヘリで6人だったかな?で島から脱出完了。






他の生存者は!?

ってなるじゃん?なるじゃん?

置いてけぼりですw

どのタイミングかは忘れたんだけど
4人で話し合った結果
「自分たちだけ生き残ってもいいでしょ」
みたいな結論が出た。


人事非道ですね。

このゲーム割と悪人まみれですよ。

がんばっても報われないというかなんというか、まぁそういうゲームなんです。


全体的にストーリーはこんなもんです。

ゲーム

まず、前にクレイジータクシーばっかのゲームといったな、

あれも嘘だ。


このゲームは南国だけが舞台じゃないんですよ。

大まかにステージを分類するなら

ビーチ
最初のステージ。
このステージで車乗り回したりして遊ぶ。

後半にスーサイダーという新キャラが出ます。

簡単に紹介するとボム兵です。
個人的にこのゲームで一番のクセモノだと思ってます。
スーサイドって日本語に直すと自殺って意味だっけ



このステージやってて楽しいかも。
ただしこのステージではほとんど車は乗りません

基本歩きで移動することになるのでちょっとダルい。
自転車とか欲しく思う。

この辺りからようやく銃をゲットできます。
銃が取れた辺りからこのゲームぽりぽり変わってくると思う。


ここでもいくらか新キャラが出てきて

・ギャング
人間です。そう、このゲームでおそらく最弱の敵キャラ。
人は頭を撃てば一撃で死ぬという弱さを痛感させられます。

俺たちも人間じゃないかって?
ハハハ、バカ言っちゃいけねぇ、俺たちは『主人公』だぜ(キリッ

・ラム
ラムちゃんです。「かぁいい」です、お持ち帰りです。
こっちに突進してきて当たらなかったらその場で悶えます。
しかもその間後ろがお留守なのでボッカボッカできます。

・フローター
ゲロ吐くデブ、終わり。



このステージから見方がコロっと変わるというか、楽しさが一変しますね。

ただ下水道を行ったりきたりするのが地味に面倒なんだけどね。


ジャングル
物語の確信についてくるステージ。

ここでは上手く車を使えば楽ができます。
ただ研究所近くで乗り回すと悲惨な目にあいます。


ここは移動に失敗すると本当めんどくさいステージになります。
上手く車を使うというより必要な場所では絶対使えって感じ。


ちなみに新キャラは
・ブッチャー
プレデター。格闘に持ち込もうもんなら苦戦必須です。
銃かひき殺すかしないとめんどくさい。

刑務所
ラストステージ
いくつかおつかいこなしてラスボス倒して終わり。

ラスボスに向かうまで実はいろんな敵の障害があるんですが
自分ダッシュで全部スルーしましたwwwwwwwwwww


そして強くてニューゲーム、最初に戻ります。

こんな感じでした。

まとめ

・ゾンビにから生き延びるサバイバルFPS

・強い武器とアイテムを漁ることが楽しいかも

・ストーリーとかは考えなくていい

・本当は4人用らしい


ちゃんとクリアしてからレビューはするもんだ。

早いとこレビューするときと、
ちゃんと全クリしてからレビューするときとゴロゴロ変わりますんでよろしく。