読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【番外編】C86夏コミレポート

めちゃくちゃ遅くなったけど夏コミであったことレポりますー。
書いてる途中から量が膨大すぎてなんどかくじけそうになった。

f:id:grue0613:20140815100418j:plainf:id:grue0613:20140815145824j:plainf:id:grue0613:20140817134900j:plain

とりあえず1日目から。


1日目はちょいはやめに行ってすぐ戻ってきて、
3日目に本気だすぞーって思ったんだけど
「企業10時についてもなんもねーよプークスクス」
みたいなこと言われ(て)たんでじゃあ先にフレラバだけでもとってこよって思って

4:30の始発に乗っていきました。

飛び入りで1日目行くぜとノってきた方も一緒に。
ここでは彼を「トロン」としておきましょう。

電車の中じゃPSPが最強。
これがのちに伝説となり語り継がれるのだった。
vita熱暴走みたいなのするしうかつにもっていけないんだよ…

あとカルピスの名前の由来って、
カルシウムの「カル」
外国語で最高の飲み物を表す「サルピス」を合わせて
カルピスらしいですよ。


んで到着。
f:id:grue0613:20140815071821j:plain
開始早々さばげぶのでっかいのが見えて笑っちまった。


企業ブースはこちらとかいてあるのでそっちに淡々と流されていったわけなんですが…
人多すぎ。
結構早いしこりゃいけるだろとか思ったけどそんなアマちゃんじゃないね。

歩いてようやく最後尾に到着。
座ってPSPやってる間だけでも後ろにはどんどん人が集まる。恐怖。

ちなみにPSPじゃゲームやらないでほぼムービー見てた。
ここで本格的にやっちゃうとなんすかとか思われそうで…

スタッフ「はいみなさんおはようございまーす」
俺   「ん。」
スタッフ「私の声が聞こえる人は手をあげてくださーい」
俺   「」スッ
スタッフ「はいありがとうございまーす」

スタッフからの注意などが聞かされる。

スタッフ「以上になります聞こえた人は手をあげてくださーい」
俺   「」スッ
スタッフ「はいありがとうございまーす」
ちゃんと手あげる俺意識たかいねハハハ

こまめな水分補給は大切ということでここでグビっと
やっちまった。
そんな汗かいてないしクソ暑いわけでもなくただちょっと喉渇いただけでのんじった!
死ぬほどトイレに行きたくなり漏れそうでやばかった。
ペットボトルでもあればとか思ったけどそれはやばいと思ったし。
「ミイちゃんボトラーだったの…」


でも遅いよまだはじまんねぇのかよ
さすがに遅いので未クリアのパタポン3を起動してさぁやるぞってところで

周りの方々スッと立ち上がる。そうですやっとです。


ちょいちょい歩いて立ち止まり、しばらくたっては歩いての繰り返し。

そしていよいよ企業ブース到着。

戦争
開始

フレラバFDがあるGIGASTATIONを探す。

コミケの地図にはなぜか企業ブースの地図が無かった。激おこ!


とにかく外側だったという記憶だけを頼りに…

GIGASTATION発見!でも列途中!

しかも最後尾が外まで並んでるときた。
さすがフレラバ!超人気!!

さっそく外探しに行ったけどないじゃん!おかしい!!

俺    「すいませんGIGASTATIONの列どこにあるか分かりますか!??!?!?」
スタッフA「いやぁ、どこだったっけ…」
スタッフB「たしかこっちじゃなくて向こうの方だった気がするけど」
スタッフA「すいませんちょっと僕たち分からないですね」
俺    「あはい!分かりました!すいません!!」

こんな会話を交わしつつ急いで探す。



そんなこんなでやっと見つける。
もう結構並んじゃってるよさすがフレラバ…
さっきからフレラバフレラバうるさいけど
フレラバだけじゃないってちゃんと分かってるから大丈夫です。



並んでるとやっぱ暇ね。というか気づけばめちゃ暑くなってるし。
まぁお得意のオリジナル厨ニワールドでも炸裂させてればすぐさね。

そろそろ設定をしっかり決めておかないと…


スタッフ「GIGASTATION、バッグが品薄となっておりまーす!」
並び人 「すいません、あの3番ってまだ残ってますか?」
スタッフ「まだ何も言われてないので、大丈夫だと思います!」

その3番が何かナーと見てみたら、フレラバFD
俺   「」右の口角だけあげるやり方でニヤリ
最高にキモイ俺。


さぁやっと中に入れるまで順番が来た!


スタッフ「中に入る列にいる人は手をあげてくださーい!」
俺   「」全力で手をあげる。

基本手をあげるときは全力であげてたよ俺。


さぁやっとレジ到着!!!!!
後ろも混んでるからね、さっさとすませよう!!!


スタッフ「お待たせしました!!」
俺   「あのこの3番、フレラバFDください!!!」
スタッフ「はい、1枚でよろしいでしょうか?」
俺   「はい!!!」
スタッフ「はい、5000円になります」
俺   「」つお金
スタッフ「はい…」お金計算中
俺   「」そっとフレラバFDに手を伸ばす
スタッフ「あっ、どうぞw」
俺   「はい!!!サーセン!!!」ささっと帰ろうとする
スタッフ「あっすいません!!」
俺   「はいッ!?」
スタッフ「1,2,3,4,5,6000円です!!!」
俺   「ッッすいませんッッッ!!!!!!!」大きく頭を下げる


グルー は フレラバFD を てに いれた ! 


これで俺の命は救われた。俺は死ななくて済むぞ。
これを無事、家に持ち帰るまでが戦争、忘れてはならんばい。

そそくさとバッグの一番安全なところに入れる。



喜んでいる暇はない、次はアリエスソフトの更紗さんのポスターとアリエスTシャツ…!!
あとできればOPソングコレクションも…!


確かアリエスソフトはさっき外で見かけたんだ。
だから外をウロウロしてれば見つかると思ったんやが…ない。

どういうことだ!?!?まさかもっと列が伸びて…


いやそんなことなくて、列大分短くなって中に入ってた。ラッキッキ。


しかし、さっそく並んで品物の看板を見てみたところ、

OPソングコレクション完売!!

OMG!!

まぁそれはなんとかなるというかなんとかなってるというか…
とにかく更紗さんのタペストリーとTシャツは健在のようだ。おっぱいパワーだね!(にっこり)


で、並んでてここに気づく。

あれはスクラバの桜子ちゃんのコスプレじゃないか!!

これはレアだぞ!←!?
これは撮りたい!!とにかく俺の夏コミの目標にレイヤーの写真を撮る、という項目があるんだ!!
エロゲのコスプレなんてそんじょそこらじゃ見れねぇからな!


レジで買い終わって列出る瞬間に、
「すいません写真撮らしてもらっt」
桜子「すいません今ちょっと…」

ウィッス。

ウィッス。


とにかく、企業ブースじゃ大体こんなもんかな~…
もうちょい見て回りたいがそんな時間も、と思ってウロウロしてたら

なんとクロデのタペストリー!欲しい!!

これは並ぶしかないな!!と思いさっそく急いでちゃちゃっと購入。


今思ったけどホント一個のためだけに並んでるよな俺…

あっピクシブのところに未確認の公式アニメ本…無理だなあの行列じゃ…



よし!!
企業はここまで!

また後で友人とKADOKAWA並んだけど艦これのサントラしか買えなかったしそこは割愛。



次は東ブース!!目指すはあの輝かしい
川内型マフラータオル!!

icaさんは1日目と聞いてこれは欲しい行くしかないと俺を動かしたものの一つさ!


しかしもう大分時間も進んだし…もう売り切れてる可能性も十二分にある…

だってタオルの神通ちゃんかわいいし…



東ブースに到着。
たしかこの辺…あれどこだっけ、いや見つからないもんだな…確かH-52とかだったような…


ええいまどろっこしい!宝の地図発動!!数字全然違かった!!!ウケピー!!


いやホント地図があるとびっくりするくらい役立つからみんなも地図持とう!!

みっけたぜ!!!!icaさんうおおおおおおあああああああああ!!!!!!!!!!
川内型三姉妹の売り子にテンションが上がる!!!

俺  「すいません川内型のタオルってまだありますか!!?!??!?」
売り子「タオルはー、あります」
俺  「」オッシャ

タオルと既刊1冊購入。

売り子「ありがとうございます」
俺  「はい、がんばってください!」

なんで俺がんばってくださいって言っちゃったんだろ…
今回好きなサークルさんに言おうと思ってはいたんだけど
なんか恥ずかしくなって即刻去ったよ。


あとヘラダさん!!ヘラダミツルさんを探す!!

さっそく地図を広げ探す。


みつけt…あれここじゃないのか?見当たらないぞ?
不思議と思ってちょっとばかし机を凝視してたら

【完売】どっひゃ~wwwwwww


くっそ…欲しかったなぁ。

あとあとメロンブックスにでも頼むかな。



さって、大体欲しいものは買ったし、あとはなんだろ…
あっ、コスプレ。


東ブースの外にレイヤーさんがたくさんいるのさ。
だからあとはちょいっと声をかけて…

声を…

声を…かけられないっっ!!!!


コスプレイヤーを撮るときどうして声をかけられないのか。
それは周りみんながカメラ持ちだからさ…

みんながカメラ持ってる中一人携帯で撮るとかなめてんの?
そういう思考が勝手に作られるわけですよ。

実際のとこはどうなのか知らないけどね。

で、ちょい歩いてるとラブライブのコスプレをしている人がいるじゃ、あーりませんか!!

俺  「どどどどどうしよう俺撮りたいなぁデュフフwww」
トロン「行ってこい。」
俺  「えー大丈夫かなぁ『何キモこいつ』とか思われないかなぁ」
トロン「平気だよホラ行ってこい」
俺  「おっしゃあ行ってくるぜ!骨は拾ってね!!」


果たして俺はラブライブコスプレイヤーを撮ることが果たしてできるのだろうか!?


俺  「」レイヤー近寄りつつ見つめる。この姿、まごうことなき変態。
     そして何人かがこちらの存在に気づく。
     今がチャンス!!
俺  「すいま…せ~ん…写真、撮ってもいいですか?」
レイヤ「あっはい、じゃあ…」
おっしゃああああああ!!!
俺  「はい、じゃあお願いします!」さっき断られたから嬉しい。
レイヤ「じゃあえりちもはいっちゃおう!」
えりち「えぇ~?私一人ちょっと違うけどw」
俺  「えりちもどうぞ、入ってww」

準備OK

俺  「はいじゃ撮りますよ~、はい、チーズ!」カシャ

このとき「はいチーズ」って言った俺を
俺は一生許さない。

なんでか分かんないけど許したくない。
今でも思い出したくない。レイヤーさんはみんな美人だったけど。

俺  「はい、ありがとうございまーす!!」

f:id:grue0613:20140815132125j:plain

その後、俺に便乗して写真を撮る人がちらほら。

そう、俺は流れを作ったんだ!!!!!流川ガールズ!!!!

俺  「メイド イズ 流れ!!俺は流れを作った!!」
トロン「そう」


1日目は大体こんなもんだね。
戦利品はまぁまぁ、といったところ

f:id:grue0613:20140826015645j:plain

いや、俺の命は救われたんだ!!記念すべき日だ!!
f:id:grue0613:20140822155942j:plain

フレラバFD見事にゲットです!!!これで全て救われる!!!!!


無論、今日だけで終わるコミケじゃないのさ…
3日目が本番さ、戦争は終わらないのだ。




2日目
バイト~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

4時間だけだったし、大して苦じゃなかったよ。



3日目

さっそく朝起きて電車でGO。
みかん氏にも無事合流することができたので安心!!


長らく電車に揺られる。
ここでもPSPが大活躍。久々にラチャクラのムービー見てた。


そしてビックサイト再び到着!!私は帰ってきた!!


3日目はサークル目当てだったので東ブース。
みかん氏とはここから別行動。


まぁ待機列に並ばされて待つのだ。
で、待ち時間はもちろんPSPクロヒョウのムービーをひたすら見る。

拍手があがったので拍手しておく。


「ここは地下格闘上、ドラゴンヒート」
「たくさんの若者が己の力を試すためにここへやってくる」
「もちろんお前のように事情があってやってくるヤツもいる」
「…俺はここで戦えばいいのか?」


…あ、なんかもうみんな立ってたね、気づかなかったよww


みんなで歩いて東ブースに向かう。

歩いてて面白かったのがでっかいカナブンがタオルで叩き落されてんの。ゴウランガ!



そして到着してこるりさんをさっそく探して向かったんだけど…

なんと大行列!チキショー
まあ艦これ深夜のお絵かき一時間勝負で活躍してる人だもの、仕方ないわ。


スタッフA「みなさん、隣の艦隊と接触する恐れがありますので、
      もう少し壁際に寄ってください!!」
スタッフB「そろそろボス前ですので、お金の準備を!!
      大丈夫、ルートそれません!!」

こるり屋のスタッフ面白い人ばっかだったね。


俺   「えー、この艦隊ようちえんと、艦娘日誌一冊ください!」
スタッフ「えっと、艦娘日誌は全部一冊ずつ、ですか?」
俺   「あいやえっと、この川内型と、妙高型のをください!!」
スタッフ「はい、2000円になります」
俺   「はい!あざーっす!!」

あのね、コミケスタッフの良いところはね、
どれがどれってちゃんと通じるところだよね。

その辺の店のやつなんかみんな「?」としかならないからね。


んで、次はあめとゆきさん!!
あめとゆきさんはSMEEの原画を担当しているんだぜ!!みんなもフォローしよう!!!



行ってみたらあめとゆきさんのところも結構並んでますねぇ…うへぇww

さっそく最後尾の人の看板をいただく。
これを高々と掲げる。これ一回やってみたかったんだよね。

誰か「はい、もらいまーす」
俺 「ウィッス」

もう終わりっす。早いっすね。


で、到着してぱぱっと買ったんだけどさ…


誰か「ちょっと、お釣りお釣り!!」
俺 「え!?あっ!!」

千円札一枚多かったみたいです。

俺「すいません、ありがとうございます!」

いや見知らぬ誰かさんホントありがとうw



さーて東ブースでは大体こんなもn…

誰からかLINEきてるな。

きょん「今コミケいるの?」
俺  「うん」
きょん「これ買ってきてくれない?」
俺  「おk」

あーこの人の絵柄っていろいろ見かけるんだけど…
魔女こいかなんかだっけな?

でも、そこのところに行ってみたら、

完売

すまない…まぁ人気だししゃーないと彼も言ってくれたし…


目当てのサークルさんは全てもう回った。

しかし、歩いてる途中に神通のかわいい本を見かけたんだよ!!!
でもどこか忘れちゃった!!!!!!!!てへぺろ!!!

なんていってる場合じゃない、早く探さないとまた完売の文字が……


これを探すのは骨が折れました。たまたま見かけたのが奇跡なくらいだぜ…


俺 「すいません、これいいですか?
提督「もぐもぐ」カロリーメイト食べてる
俺 「えっと、500円ですよね」
提督「もぐもぐ」うなずく
俺 「はい、じゃあこれ…」
提督「もぐもぐ」お金を受け取る
俺 「じゃ、ありがとうございます」
提督「ゴクンありがとうございまーす」


お腹が…空いてたのさ…きっとそうだ…


俺「さーてじゃ、もう一回企業いってみっかー」

f:id:grue0613:20140815121149j:plain

トロンのおつかいの方も終わった、
というわけで再度企業に行ってみる。


まぁ時間はもうお昼を回っていたので…

どこを見ても、完売!完売!!


午後からじゃなにもないってのは間違いないですね…


でさ、フレラバFD売ってるGIGAをちらっと見てみたのよ…
f:id:grue0613:20140817135041j:plain
フレラバ健在。

いやまぁ…うん…その…………


ままままままままぁとにかく、企業再び回った。

で、購入できた物が…

・DLsiteのタペストリ
・RAILWARSのタペストリ
GJ部の腕時計(これは一番嬉しい掘り出し物)
連装砲ちゃんのソフビ&ストラップ
・にゃんぱす扇子
・えりちのワッペン
未確認で進行形アニメ公式本(買えた)

この中ににゃんぱす扇子ってあるじゃん?
これ買うとき俺なんて言ったと思う?

「すいません、
このにゃんぱすの扇子ありますか?」

いやこれは別に恥ずかしくなかったけど、
なんか自分の中のナニカに歴史が刻まれた瞬間だったよ。


で、俺ここで重大なことに気づいたんだよ。

レイヤー全然撮ってない。

すっっっっっっっかり忘れてたうわあああああああああああああ

とさらにここは企業ブースじゃないですか。


俺「ハッ桜子ちゃんいるかな…」


もう一回アリエスソフト行ってみる。

フッヒヒもうほとんど完売してやーんのwwwwwwww俺買ったしwwwwwwww


で、桜子ちゃんカウンターの中にいるんですよ…
でも俺は桜子ちゃん撮りたい!!!だから!!!!!

俺 「あの、すいません写真、撮っていいですか?」
桜子「カウンター越しでよければ…」

イェア
f:id:grue0613:20140817134315j:plain

持ってるチラシがスクラバではないですがねガハハ



よし、あととにかくなんかレイヤーさん撮らなきゃ!!!

って感じでなんでもいいからレイヤーさん撮りたくなる病に駆られる。

俺「すいません写真撮ってもいいですか?!?!」

この辺りから当たり障りのない男といわれても仕方ないでしょ。
俺「あっ、二人一緒でいいんで!」
ほら。会話なしの一方的だよ?ニンゲンのクズでしょ。
f:id:grue0613:20140817135236j:plain

俺「ありがとうございまーす!じゃ、チラシ貰っておきますね」

チラシ配りのバイトってとにかくチラシを減らさないとダメなんだよね。
フレラバで知ったよ。フレラバのゆずゆルートでねうひゃひゃ

だから俺渡されるチラシ同じヤツでもガンガン貰いましたよ。俺何やってんだろ…


そろそろみかん氏と合流して帰らないとな…と思いみかん氏にLINEを飛ばす。

合流しようにもオイラ迷子な~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ホントしょうがないやつだよね俺…
流れに流されて運がよければ合流、って感じにしたかったけどそうはイカの金玉だね。


帰省ラッシュに激突してしまい、ものすごい数の

なんか大道芸みたいなのやってる人もいるけどそんなん気にしてらんないよな。


この帰りの電車を俺はめちゃくちゃに外してしまい
俺もう激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームですよ。

アプリ見てもよく分かんないし取手で止まるのがなんやかんやウオオオwwwwww

最終手段が駅員に聞く。
アプリよりも人の方が役立つということが証明された!
将来ターミネーターみたいなことになる確率は減ったね。


・  ・  ・  ・  ・


最終地点で無事落ち合うことができてお互いの成果報告。

そしてその場で解散。お疲れ様でした。

トロンにも頼まれたものは渡した。おうちにかえろ。


3日目の戦利品
f:id:grue0613:20140817224701j:plain

もう戦果も十二分でしょ。

買いたいものはほぼ買えた。レイヤーさんもなんとか撮れた。

やっぱバイトして金を貯めておいてよかったと思えますわ!!!



総合ランクはA
ばっちりです。


夏のいい思い出ができました…本当、ありがとう。いろいろと。




兄者「お土産買ってきてくれた?」
俺 「あっすいません忘れてましたw」