METRO LAST LIGHT

わたしの周りはネタバレをする人としないでくれる人の差が半々なんです。
ネタバレよくないです~(恵ちゃん)


では今回はメトロラストライトでっす

f:id:grue0613:20140528232239j:plainf:id:grue0613:20140528232248j:plainf:id:grue0613:20140528232253j:plain

人類が荒廃した世界で生きていくストーリー。
そんなとこだよ。


あぁあと先に言っておきますと、
このゲームは一本道です。

カルマシステムがどうのこうのでエンディングに変化がーとか言ってるけど
まぁあまり大きな変化はしないんじゃないかな。まだ俺も一回しかクリアしてないけど…


俺このゲームfallout3みたいに荒廃した世界を自由に捜索できるもんだと思ってたのよ。
でも実はちゃんとしたストーリーありますよってなって。

まぁ箱庭ってダレるとやりたくなくなっちゃうしね…
積みゲーがたくさんある中のわずかな救済ですよ。


大まかなシステム
ストーリーを進めていくなかで戦闘があるわけですが、
集団に突っ込んでいっても構わないし、ステルスで暗殺していっても構わない。
その辺は自由だけど大抵ステルスを強要されてんのよね。

だってこのゲーム弾薬すぐなくなっちゃうしね。
荒廃した世界ってんだから弾薬なんてそう普及してるもんじゃないっぽいど。

敵さんだって「弾足りないンゴ」とか呟いてるし。
後半はそんなに弾には困らないけどね


あと、地上に出る際にはガスマスクを着用しなければなりません。
多分これに一番イラつかせられる。

フィルターは全然見つからないし、無かったらギリギリの時間で
地上にあるフィルター探さなきゃなんないし。

フィルターが切れるとゼェゼェ言いながら死にます。
あとなぜかガスマスク取り外します。

なんで外すのとか思ったけどあれなんだろうね、
フィルター詰まって息できないんじゃどっちみち死ぬみたいなそんな感じなんだろうね。
それでもつけてろよとは思うけどw


あとガスマスクつけてるときに攻撃受けるとマスクにヒビが入ってきて割れます。
そうするとまた新しいガスマスクを探さないといけません、

そうなる前に小マメにガスマスクを交換しましょう。
まず普通にやってれば割れないけどね(難易度ノーマル)。



んだよガスマスクいいとこねぇじゃん!とお思いの方もいるでしょう。
あります、ちゃんとガスマスクの良いところ。

・長時間つけると息の露結(で合ってる?)で周りに水滴ができる。
・L2押すとマスクの汚れを拭うことができる。
・稀にフィルターを交換しなくても生きていられることがある。


すごくどうでもいい。
最後に関してはバグじゃねぇかよ。


普通の人間、クモみたいなやつ、でっかい犬みたいなヤツ、
芋虫にカマキリの手をつけて刃の部分を盾っぽくしたヤツ、
人のこと捕まえてブンまわすデカいコウモリ、

あとなんかもうちょっといた気がするけど忘れちった。
いろんな敵と戦えるのも面白い点の一つかね。

水に入ると助かったり死んだりするのにはイライラするかな。



まとめ

・映画を見ている雰囲気に陥るゲーム仕様

・自分の手でエンディングが変わるカルマシステム

・人間関係と謎の生き物「ダークワン」が繰り広げるSFストーリー

・売春婦に5円もやる価値なし


こんなところです。

もうちょっとメトロやってたいけどデッドアイランドとかもやりたいしね。
積みゲーがたくさんあるんです。休みください。