
番外編 iPhone5s

これから書く記事は本来ゲーム紹介とはまったく異なる記事である。

尚今回の筆記者はキレ気味で
話口調がすこしばかりおかしくなってるし
使ってまだちょっとしかやってない、
いわゆるゲームの序盤だけやってレビューを書くといった
正直あまり快くない記事になる。いいね?


今日の朝から話を進めよう。
昨日の夜からみんなでPSO2をやっていた。たしか5時まで。


そして昼時に目が覚めて携帯ショップに行き、あいぽんを買った。

そうなると私が以前使っていたMEDIASはもう外では使えなくなった。

ここまでは至って一般人だね。


じゃあ早速、あいぽんがどれほどの性能なのかみせてもらおうじゃないか。

ホーム画面に撒き散らされているアプリの中、中途半端にフォルダ化され、
なんだか微妙なアプリが入っている。

まぁ別にそれはどうでもいいかな。
そんなものはあとで自分で整理すればいい。


で、ここからAndroidからアップルへと移り変わった私が比較して思ったことを述べる。

まず、私のあいぽんのホーム画面、泥(Android)のホーム画面を見て欲しい。
f:id:grue0613:20140525214014p:plainf:id:grue0613:20140525214026p:plain

骸骨みたいなのがあいぽん、少女が泥だ。

ここで既にお気づきかもしれないが、
下段が明らかに違うね?

私は実は泥のほうにGO Launcherというアプリを使っている。
そのため下段を消し、さらに下段にあるLUCKをフリックするとPLUCKに変わる。
そう、ジョジョの第一部だ。しかもPが赤いのさ。

こういったアプリがあるから泥はいくらでもオシャレになれるし
いくらでもかっこよくなれるのだ。

だが一方、あいぽんはどうだ?
下段にもやがあるのが分かるだろう?
こいつはどうやらDockというらしい。

これのせいで壁紙の美しさが半減してしまっている。
こいつは消せないのかい?

はっきり言う、消せない

こんな邪魔なものを消せないなんていくらなんでもおかしすぎやしないか?
壁紙が見れないじゃないか。せめて透明にできないのかい?できない。


しかしそれでも前向きに「それじゃあそういう壁紙にしよう」という人もいるわけだ。

そうだ、偉い、じゃあちょっと壁紙を変えてみたのがこちらだ。
f:id:grue0613:20140525215848p:plain

俺の秘書艦の神通ちゃん、とってもかわいい。

でも一体どうした?なんだか薄暗くて元気がないように見える…
ちなみに元画像はこれだ
f:id:grue0613:20140525220209j:plain

なんかこれ…違くない?
そう思った人も多いんじゃないかな。

なんとあいぽん
画像によって壁紙上部が暗くなります

なんで?
これホントなんで?する必要ある?

なんか時計の見易さが云々との話らしい。

Dockの削除不可、画面上部の暗闇。



あいぽん「壁紙?どうでもいいだろそんなのアプリで埋めればwww」





で、ここからは主に画像や音楽に関してだ。

この話の要はパソコン、なわけだが…

泥はパソコンに繋いでUSBストレージをONにして、
SDカード内の適当なフォルダ…例えばDownloadフォルダの中に画像や音楽を突っ込む。

そうすれば後は画像アプリの中で適当に処理されて画像は画像、音楽は音楽に移動するわけ。

…で、あいぽん
あいぽんの股は固い。

USBで繋げてそのまま突っ込む。
これできないです。

iTune使ってくださいと。そういわれる。

このiTuneっていうのおじさんすんごい嫌いなの。
使い方クッソ分かりづらいし同期しなきゃだのなんだので何もいれられねーし
勝手に音楽入れられるわ移動させられるわでしっちゃかめっちゃか。

で、苦労した故にやっと入れられるわけ。


この話を要約すると、

泥は生でヤらせてくれるけどあいぽんはゴムを使わないとヤらせてくれない。

こんな感じです。

早漏なんで、抜きたいときはさっさと抜きたい派なんです。嘘だけど。


脱獄しろっていう話も出てきました。
なんちゃらぶれいく。なにそれ。


それはもっとこう、技術がある人じゃないとね。(怖いからやりたくないだけ。)


あとゲーム。

泥からあいぽんに行った場合は買いなおし。
俺はソース。


さて…
大体言いたかったことはこれで全部言えたかな。

悪いことをメインに伝えました。
だっていいとこばっかみてて悪いところが分からなかったら意味ないじゃん。

やる分にはなんの文句もないよ。

ただカスタムしたりデコったりするのが好きな私にとって
あいぽんのこの仕様はめちゃくちゃ痛い。

何よりもiTune嫌い。


じゃ、長所と短所まとめて終わろう。

Android

長所
・自由、カスタマイズ性がある。
・パソコン間のデータ移行が楽。
・叩きつけても壊れない
・なんか親しみやすい

短所
・カックカク
・固まりやすい
・梅毒になりがち(ウイルス)


アップル-iPhone
長所
・高性能
・ぬるぬる動く
・カバーが豊富
・最近の流行

短所
・自由性、カスタム性皆無
・パソコン間のデータ移行がめんどい
・iTuneきもい


個人的なアレがどっくり入っちゃってますね。

流行だからってすぐにあいぽんにするのはよくないよ。
カバーが豊富だからってすぐにあいぽんにしちゃうのはよくないよ。



以上。