バンジョーとカズーイの大冒険

そう、「また」なんだ。
だが今回のやつは結構いい作品だから見て欲しい。


今回はバンジョーとカズーイの大冒険です!!

バンジョーとカズーイの大冒険

バンジョーとカズーイの大冒険

バンジョーとカズーイの大冒険2

バンジョーとカズーイの大冒険2

f:id:grue0613:20140503233252j:plain
f:id:grue0613:20140503233316j:plain
f:id:grue0613:20140503233324j:plain

古参さんのトラウマゲーム。

みんなサビサビみなとがトラウマっていうんだけど
私サビサビみなとの中あんまり調べられなかったんだよね。技量不足で。
あぁ子供のころの話ね。


でまぁこれは任天堂の有名なアクションゲームなんですが、
バンジョーとカズーイ(面倒なので以下バンカズ)を作ってるレア社
マイクロソフトのほうに移行したので…

f:id:grue0613:20140504000146j:plain
f:id:grue0613:20140504000152j:plain

アクションゲームからかけ離れた乗り物ゲーと変化しました。

まず64時代のバンカズから話しましょうか。

バンカズ1
妹がさらわれたのでお兄ちゃんが助けに行きます。
ちなみにセーブして終了する時に妹がバケモノに変えられます。
あとはただゲームオーバーって出て終わるんだっけ。

バンカズ2
親戚のモグラが(人の家で勝手に)死んだので、
(あとで親族から何か言われるのも怖いので)生き返らせにいきます。


それぞれのストーリーというかあらすじはこんな感じだったっけな。
あと2始める時に最初っから前作の最後のシーンからっていうんだから
1からのプレイを薦めざるをえない。

やっぱこのゲームはアクション性が高いね。TAS動画ないの?あぁあったわ。

攻撃アクションとか豊富だし他にもいろんな面白さがあるのよね。
移動アクションはカズーイダッシュっていうのがあって…

あぁそうだ言ってなかったね、
最初このゲームの主人公(熊のバンジョー)技なんも覚えてないんですよ。


で、2で死ぬモグラに基本アクションとか技とかいろいろ教わって、
それで冒険始まりって感じかな。

中盤くらいになるとお助けアイテムみたいなのが使えるようになるねん。
お助けというより必須アイテムですがね。それもモグラから教わります。

基本アクションに関しては「めんどくさいなら全部使えるようにしちゃうけど」
みたいなのがあるから別になんとかなるけどね。
他は必修。


2は正当進化。

アクションもいろいろ増えたし、
なんといっても2から面白いのはボス戦。
種類結構いるし戦闘もいい。

しかもFPSみたいなのがあるからバンカズ2は007並に64に残る名作やもしれん。
俺007やったことないけど。

ミニゲームなんかも増えたんだっけ。
2は本当に面白かった。

1もそうだけど任天堂ってアクションやってるときが一番生き生きしてるよね。

一方マイクロソフトはというと
※こちら勝手な妄想です
MS(マイクロソフト)「これがバンカズ?」
R(レア)「はい」
MS「アクション面白いね」
R「でしょ」
MS「で、今回このバンカズで箱ソフトを作ってもらうわけだけど」
R「うん」
MS「うちの箱、容量おっきいから自由に作れるゲームって感じにしたいんだよね」
R「というと?」
MS「アクションもいいけど、ボク乗り物好きなんだよね」
R「は、はぁ」
MS「それにマイナー層って乗り物好きそうじゃん?」
R「そういう敵を作るような発言やめて」
MS「だから乗り物作れるゲームとか面白そうじゃん」
※決してマイクロソフトを嫌悪しているわけではありません

アクションは塵と化した。
俺「あっ!滅多に減らなくてしかも自動回復する体力ゲージが0になった!やった!」
カズーイ「ペチペチ」
バンジョー「復活」
俺「」

俺「敵だ!すんごい空気で存在も忘れられるけど時たまうっとうしい敵だ!」
バンジョー「邪魔」(轢き殺す)
敵「あへぇ」
俺「」

ボス戦?でっかい風船のわっかりにくい弱点攻撃したりだけど
まぁミサイルの撃ち合いとかもあったようななかったような…
ラスボスぐらいしかあんま記憶にないなぁ。

でもこれはこれで結構面白かったよ。
乗り物とか自由に作って、それでそのままステージ乗り回せるんだから。

バイクも車もヘリもジェット機もボートもなんでも作り放題乗り放題よ。
あとなんか変形ロボとかも作ってる人いるけどあれはもう理系センス。あとは任せる。

いちおうXboxなのでオンラインでできないことはないんですが…
まぁそれはちょっとあきらめたほうがいいんじゃないかな。

俺の作った乗り物とかも見せてあげたいんだけど
今ホワルバやってるのでそれはまたの機会に。めんどくさいし

ごめんこのバンカズの面白さを一発で紹介してくれる動画忘れてたわ。

俺自身これみて購入決意した…んだっけどうだったっけ。

まぁただ前作からのファンだったっていうのもあるんだけどね。


まとめ

・64の方はアクションゲー

Xboxの方は乗り物ゲー

Xboxのアーケードで64のバンカズできます。

・実機で卵は危険なんじゃないかな



以上です。

にしてもこの記事書いてる最中前もバンカズの記事かいたっけなーと思ったら記憶障害。
昔を思い出すと頭ん中ごっちゃになるから嫌ね。


ちなみにデッドアイランドだけど…
まぁ予想通り当分先になります。いやホントすいません。

プリティケーションとかclover day'sとかのエロゲもまだやってないんで…
いやプリティケーションは今やってます。
少なくともレーチェ√終わったら書こうと思ってます。