
ARMORED CORE VERDICT DAY(アーマード・コア ヴァーディクトデイ)

PS3

ステディを日本語に訳すると、「安定」なんだって。
だからステディエイム…うーんしゃばだば。

今回はロボゲーとして名高いACVDを紹介するよ。

f:id:grue0613:20140311005251j:plain
f:id:grue0613:20110116175735j:plain

ちなみに前作

ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)

ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)

ざっくり紹介
ロボットを自分なりにカスタマイズして、
傭兵としてさまざまな依頼を受けていく。
ストーリーは一本道だから安心してね。

ちなみに三大勢力に分かれて敵国と戦うらしい。まぁこれは後ほど。

前作のVやってる人なら延長戦ですねフーンくらいで楽しめると思うよ。

そして驚くべきことがあるぞ!!!

旧作に存在したがⅤには存在しなかった武器腕・シールドが復活し、既存カテゴリーにも多くのパーツが追加されている!!!

だそうだ。
武器腕とか使わずに重ニ脚のライフルマンな俺にはさっぱりカン・ケイ・ナイ話。

武器にはいろいろ属性があるんだ。

KE…銃弾
CE…爆弾?
TE…ビーム?

といったところだ。至極曖昧なのは勘弁。

敵はこの属性を考えたパーツ構成で向かってくる(そうでもないか)ので、
自分も相手に上手く立ち回れるような機体を構成するのがACの面白いところだね。

ゴリ押しでもいけないことはないけどいつか絶対積む。俺はソース。

そんで武器の種類もこれまた豊富。これは機体編成が捗るゾ

ハンドガン
ライフル
スナイパーライフル
ショットガン
ガトリングガン
バトルライフル
ヒートハウザー
etc
etc
ムラクモ
etc

なんかこう種類だけでもすんげぇ多いからぜひ調べてみて。


武器もいいが機体そのものを忘れてもらっては困る。

まぁ機体っつっても一番何に左右されるかというと足だね。

ニ脚
逆関節
四脚
タンク

大きくわけてこの四つ。

あとは機体の構築の仕方によって狙撃特化だったり機動重視だったり…

極端な構築の仕方をすれば面白いくらい違いわかるから試してみるといいよ。

そして忘れちゃいけないフロム脳。
今回のストーリーもまたそそられます。

ストーリーというかキャラの掛け合いだね。
アメリカンなジョークってわけでもないけどなんだろ、
上手い皮肉の使い分けっていうのかね。

俺はそれが好き。

あとさっき言った三大勢力について。

ヴェニデ…見た感じ悪者
シリウス…多分いいとこ
EGF…仲介?

多分こう。好きなのを選んd…と言いたいんだけど…

なんか変われるっぽい。
すまんいろいろかっとばしたねえーっとね

シーズンってのがあって、それが来るたびに次期勢力希望みたいなのが選べるの。
ま最終的にはランダムだけど。

そこでローテーションなんかが行われるから
「あなたは永遠にそこに尽くしなさいこの服を着た豚め」みたいなことはない。
設定上傭兵なわけだし

俺はあんまりオンには触れない派なんでこの辺のことは割りと目を潰しています。

昔(ACV)一人で電撃戦行ったら複数人にボッコボコにされたのでもう嫌なんです。
みんなかわいらしいペイントとエンブレムひっさげてさ。なんなのさ。

まとめ

・カスタマイズバトルロボアクション
・ロボ好きはハマる(確信)
・熱く錆びたストーリー
・↑かっこつけ
・ここたま!


あとオンについてあんま触れなかったけどちゃんと対人戦とかもできるから安心してね。

あとBGMどれも良いの多いから。
いろいろ聴いてみて。