ラグナロク オデッセイ エース

艦これ楽しいね。
じゃない。


今回はラグナロクオデッセイエースについて紹介するよ。

ちなみに前作

ラグナロク オデッセイ

ラグナロク オデッセイ



f:id:grue0613:20131006214601j:plain

あのCMでうっとしいラグナロクですが、
発売されてしばらくしてあんまり見なくなりましたね。

…ゲームのCMなんてそんなものか?

とにかく、このラグナロクオデッセイエース。

まぁよくある狩りゲーです。
でかい敵と戦うときは連続ジャンプとかできたりして楽しいし。
巨人狩りの通り巨人のうなじを攻撃できたり。

無論協力ゲームなので、

友達とやると楽しい。
いやどのゲームにも言えることだけどね。

私自身そんなやってない。言っちゃ悪いけど。

ごめんそろそろ真面目にやります。


このゲームはスピード感が高く、ズバズバ雑魚を倒せます(雑魚を)。

職業もいろいろあるわけなんですが、

ソードウォーリア(大剣)
アサシン(短剣二刀)
ハンマースミス(スミスって何)
メイジ(攻撃魔法)
クレリック(回復魔法)
ハンター(弓)

の中から選べます。

ストーリーを進めるまでは一つの職業しか使えないけど
進めてるうちに(割と序盤)自由に職業を変えることができます。

武器はいつも何かしらのスキルが付いてたりします。
あとカードなんかにも。

カードっていうのは服に付けるもので、付けることでスキルを身につけられます。
攻撃力アップとか防御力アップとかステータス的なものも多いけど、
レアなものだとよろけに耐性がついたりとかね。


防具は…多分存在しない。

服だね、お洋服。
ストーリーを進めると店に並ぶ服や装飾品が増えたりする。


なーーんか…バリエーション少ないな…

とか思っちゃったりもするけど、ステータスに影響ないし、プラスの効果が付いたりするのがほとんどだから(震え)

ポーションを買う店で
ポーションを買うのに素材が要るっていうのはハァ↓↑とか思ったけど、
回復以外あんまり使う機会が無いので…(回復系ポーションは素材は要らない)

カード店については空気。
だってカードとかこの店で売られてるものより普通にいいのがとれたりするから…
でもACEスキルだかなんだかは必ずここで買う。


どの店もストーリーが進むと品揃えが増えます。

武器に関しては…至って普通ですかね。
レアな武器やいらん武器を敵がドロップして、強かったら強化して。
買うことはまずない。

武器を育てるみたいなシステムがあるんでそういうのが好きな人はやってみるといいかも。


あと、壷。

何、これ。
俺にとっては正直存在意義が分からんくらい空気。

ものを額分入れて他のものにするっていう壷。

暇なときに入れてみたりしたけど…うん、そう。って感じでそれ以降めっきり使ってない。
まぁもしかすると入れ続けると貴重品が取れたりするんだろうけどね。



で、戦闘についてなんですが


まぁ結構サクサク倒せますよ。
雑魚なんかはチャッチャッチャドーンの要領で倒せますし。

…まぁその雑魚ってのはスライムとかアリんこみたいなやつらに限るんだけど…


狼、でっかいトカゲ、丘の巨人、打ち上げレーザー頭

こいつら関連と戦うときは、半端ないストレス。

狼と巨人は結構強いやつらが束になってきたりするのでよろけまくってダメージを与えられない。

でっかいトカゲはデスボール(今名づけた)に当たると高確率で麻痺ってビクンビクンしてる隙にペチペチ喰らう。
しかも消えたりするので消えてる間は攻撃できない。
そのときにバーサクなってたりすると地味にイラつく。


打ち上げレーザー頭は

うわぁ!(打ち上げられる)

フッ!(空中で体勢を立て直す)

うわぁ!(打ち上げられる)

フッ!(空中で体勢を立て直す)

うわぁ!(打ち上げられる)

フッ!(空中で体勢を立て直す)

うらぁ!vitaを投げる)

というかこのゲームは吹き飛ばされたり打ち上げられたりしたときに
体勢を立て直すと、
高確率で2撃目を喰らう

ぼひゃー→フン→ぼひゃー→フン
みたいな。

そんな攻撃が多い。


このような鬱陶しい敵と戦うとストレス溜まるでしょうそうでしょう。

一応そのためのクエストも用意されてたりするよ。

ポリン(スライム)をめっちゃ多く討伐するクエストや
アリんこをめっちゃ多く討伐するクエスト。

このクエストは雑魚がぬぅわっっと大量に沸くので、
すっごい爽快に無双できます。



ああっれええ~~~~普通に無双やったほうがもしかしてスッキリするんじゃァ~~~~~


だがしかし、


終盤はボスとの連戦です。

この終盤の大ボスとの連戦のときはすごい楽しいかもしれない。
意外とそのまま行ったら勝てるし。

ボスに勝ち続けてるときはすっごい楽しい。正直やめられなくなる。これはホント。

逆に負けて詰んじゃうともうどうでもよくなる。

久々にやるかーってなってボスに勝つとうおおおおってなってやる気でてくる。(すごいアバウトな説明)


いや、その辺はオンラインとかもあるわけだし!

オンラインで見知らぬ人と一緒にボスを狩るのも楽しいかもですよ。
死んでふざけんなダボがァとか言われるの怖いんで私はやりませんけどね。

慣れてきたら初心者を助けてあげるなんてこともしてあげてください。
なんのゲームかは忘れたけどよく初心者を助けてあげたりしてましたんで。

オンラインでやるならマナーは大切にしなよ。



まとめ

超爽快狩りゲー(一部のみ)

前作の使いまわしが多いため前作やってた人は多分飽きる。(変化が見られない、と友人談)

ボスを倒せるときは超楽しい、狩ってる、私狩ってる!!ってなる。

いつのまにか強い武器持ってたりする。何が神器だよ。

ラスボスがラスボスらしい。

なのですちゃんのパンツの色は何色ですか。(純白希望)


一応こんなところ。
ただ私もまだクリアしてないんです。
ラスボスの火柱攻撃で一撃で死んでホベッヒって。

なのになんでもうレビュー書いてんだよって話ですけどね。
「今のところプレイしてこんな感じです」っていうのが伝わればいいかな~と。

もしクリアして「あっやっぱこれあっうは」とかあったら訂正します。










あとどうでもいいけど

このゲーム予約しないで買ったのに予約特典が付いてきた。

開けてないけど