PS3ソフトおしながき

いきなりこれといって抽出するのもなんかアレなので、

今回は持っているPS3ソフトを紹介していこうかな。

ガンダム無双2,3

ガンダム無双2

ガンダム無双2


ガンダム無双3

ガンダム無双3

多分ガンダム無双2がPS3で一番買ったやつかな。

分かるとおり、ガンダム無双
ガンダムで無双系です。
いろんな機体があるから楽しめるんじゃないかな。

f:id:grue0613:20100910180916j:plain

その時代のストーリーを追体験できるヒストリーモードとか
オリジナルのストーリーとかあるよ。(3ね)
3のオリジナルストーリーは大して面白くないけど…

でも無双システムは十二分に面白い。
特に3からの連鎖爆発は最高に気持ちがいい。
2にあったチャージアタックが廃止されたせいで、
巨体機との戦闘はどこかもどかしくなっちゃった感があるけど。

詳しくは公式へ、レビューなんかにも目を通しておいてね。
http://gundam-musou.jp/ps3-360-3/ms6_4.html


ゴッドオブウォーシリーズ


ゴッド・オブ・ウォー コレクション

ゴッド・オブ・ウォー コレクション



ご存知有名ゴッドオブウォー

「神ゲー」と名高いゴッドオブウォーアセンション辺りから「どしたの?」ってなってきてて
私ちょっと怖いですわ…

f:id:grue0613:20130921213037j:plain

痛快楽しいグロゲーアクション。
ちょっと謎解きもあるかもだけど、基本一本道。
CSアタックという画面に表示されたボタンを押すあの形式、
あれが成功して敵をかっこよく殺してくれるクレイトスさんはかっこいいです。

1,2,3は続きものとなっています。
落日や降誕は番外編って感じかな。


プレイ動画なんか見るとどれくらい派手に敵をドッカンどっかんやっつけるのかが分かります。

god of war ボスバトル集 - YouTube

PS3を持ってるならやっておきたいですね。
ゴア表現が苦手でなければ…

食わず嫌いだけはやめたほうがいいということを
私はこのゲームで学びました。

アサシンクリード

なんと私が持ってるのはⅡのみ。
Ⅰはどうしたんだよ。

アサクリはⅠとストーリーが繋がっているので、
ストーリーを深く楽しみたい方はⅠの購入をオススメします。

広大なイタリア、ルネッサンスの世界を縦横無尽に駆け回り、
悪さをするやつを暗殺!

f:id:grue0613:20130921213412j:plain

勧善懲悪、H男(エッツィオ)は今日も頑張ります。
というよか家族を殺された復讐って感じなんだけどね。

敵の暗殺は様々。
刺殺、毒殺、射殺。

普通に戦うこともしばしばあります。
そんなときは手持ちの剣、ナイフなんかでカウンターを狙ってザックリいきましょう。
ん?長槍やハンマーもあるだって?そいつは殺人が捗るな。

煙幕を焚いて煙の中からサクッ
高台から敵に飛び掛りサクッ
藁の中に敵を引きずり込むことだってできちゃうゾ!

もちろんイタリアの世界観なんかを楽しむのもいいかもね。

ブラザーフッドやⅢなんかも発売中です。
ぜひ覗いてみてね~


アーマードコアシリーズ

アーマード・コア フォー アンサー PLAYSTATION 3 the Best

アーマード・コア フォー アンサー PLAYSTATION 3 the Best


ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)

ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)

アーマードコア系統は4→fa(フォーアンサー)って感じです。4はやってないから分からんけど。
Vからは独立した新しいストーリー。

faではスピード感溢れるロボット操作で敵との爽快なバトルを楽しめます。
機体のカスタマイズだって自由自在、自分好みの機体で敵をスクラップにしてやりましょう。

4からやると進化が実感できるかもしれないね。

f:id:grue0613:20130921213600j:plain

ただちょっと気をつけていただきたいのはV。


Vはfaと同じくらいスピード感あるかというとそうでもない。

スピード感はある程度なくなって、
どっちかっていったらロボット本来の重さを重視してるかもしれない。

そして新たに加わった属性システム。

これのおかげで「跳弾」という現象が発生し、自分の攻撃力が三分の一までに下げられます。
なんかめんどくせぇけど、大方ジャンケンっぽくなったって感じ。

詳しくはACV wikiの初心者Q&Aを見てくれると詳しく分かるかな。
http://www21.atwiki.jp/armoredcoreforever/pages/328.html#id_ccc5a5e2

ロボット好きの人はハマると思います。

オススメはfaですね。Vからだとボタン配置めっちゃくちゃなんで、
faでやり方を大体知ってからVに入るといいかもです。
逆にやり方を知らないでVから入って操作に慣れるという手もあります。

まぁVからはご自身の判断で。
私はVのストーリーが短くも素敵な感じで買いました。

俗に言う「フロム脳」というあの厨ニとは一味違うかっこいい厨ニ感が好きです。

新しく発売される「アーマードコア VD(ヴァーディクトデイ)」はV基準なのでまぁその辺も考慮の上で。


バイオハザード5

バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best

バイオハザード5 オルタナティブ エディション PlayStation 3 the Best

買うならオルタナティブエディションを。
こっちの方がダウンロードコンテンツがちゃんと入っているので。


有名なバイオシリーズです。

迫り来るゾンビ(じゃなくてマジニという寄生された人間)からの攻撃を掻い潜り、
敵の悪い企みを止めることができるのか!といった感じの内容。超アバウト。

f:id:grue0613:20090317114726j:plain

出てくる敵も巨大なオノやおなじみチェーンソーを持った敵など、
バイオらしいホラーな感じの敵がうようよ出てきます。

雑魚敵だって舐めちゃあいけません。
鈍器を持って襲い掛かってくるだけじゃなく、
銃や爆弾を上手く使ってきたりします。進化って怖いね。

ハンドガンやショットガン、スナイパーライフルなどいろいろな武器もあり、
時には自分の肉体をも武器としたりします。

恐ろしいクリーチャーとのバトルを楽しめますよ。

オンライン要素もあるらしいけど…
悪いことは言わないからオンラインには手を出すな。




FPSシリーズ

ここからはFPSをメインに紹介します。

FPSって大体は同じだからね、結構まとめてみたよ。

まず、FPSは「ファーストパーソンシューティング」(一人称視点)の略です。

主人公の視点になって、銃で敵を撃つ。

大体全部そんな感じ。ちょっとシステムやストーリーが違ったり、
たまにでっかい乗り物に乗ったりして。

ただし、目の前の「敵」が「人間」とは限りませんよ。

で、このゲームの一番の面白さは、やっぱり「オンライン」なんだろうね。

二つのチームに分けられて、
自分もチームの一人として貢献し、相手と戦う。

これはやっぱり面白いよ。慣れればだけど。

最初はよく分からずボコボコにされて帰ってきます。
でも最初はそれでいいんです。大事なのは経験です。

FPSは目の前の敵を撃ち殺す。

自分が強者になる実感を味わえる数少ないゲームですよ。

そんな哲学的なこと言ってなくていいからソフトの紹介をしてくれないかね。


KILL ZONE 2,3

KILLZONE 3

KILLZONE 3


KILLZONE 2 PS3 the Best

KILLZONE 2 PS3 the Best

まず私が最初にやったFPSシリーズ、kILL ZONEシリーズ。

2、3とストーリーが繋がっています。
1もあるらしいのですが、1はPS2のため詳細は分かりません。

でも2から始めれば問題ないですよ。

我々は正規軍、ISAとなって、
ヘルガスト軍との戦いに打ち勝ちましょう。

f:id:grue0613:20130921214920j:plain

大型マシンに乗って敵の基地に潜入したり、
こっそりばれないようにスニーキングしたりするかも(これは3ね)

ただ、肝心のオンラインが只今過疎っています。
(過疎…人がいない、マッチングできない)

基本はオフでやるしかないかな。
運が良かったらオンで。

3だとCO-OPで協力できたりするから面白いよ。

クライシス2

クライシス 2

クライシス 2

これは2単体でも十分ストーリーは分かるかな。
1はPSN(プレイステーションネットワーク)でダウンロードゲームとして遊べます。

1はある程度2と繋がってます。
安いのでやってみても損はないかもしれませんよ?


舞台はエイリアンの襲来により荒廃したニューヨーク、

そこで一人の海兵が「ナノスーツ」という特殊なスーツをまとい、
人類の存亡をかけ戦う、そんな感じです。


このゲームで重要なのは、「ナノスーツ」
このナノスーツをいかに上手く使いこなせるかが勝利の鍵です。

f:id:grue0613:20110203110556j:plain

スーツの機能は二つに分けて、

「ステルス」  と  「アーマー」

この二つの機能を使い敵と戦います。

戦う敵はPMCだったっけかの民間兵とエイリアン。

ステルスで敵の見えないところまで移動し、暗殺もできます。

そして危なくなったらアーマーを使いましょう。
というかアーマーを使わないの死ぬのでアーマーは戦闘時には使いっぱなしでしょう。

エイリアンを倒すとナノカタリストという特殊ななにかを獲得でき、
それを使ってスキルを身につけることも可能です。

最大難易度になるとほぼかくれんぼゲームになるとかそういうことは言わないでおく。


オンラインは…ギリギリできるかできないか、っていう感じですかね。

あ、もちろんオンラインでもステルスやアーマーなどの機能は使えます。



コールオブデューティーシリーズ



FPSとして最も有名なコールオブデューティーシリーズ。

モダンウォーフェア2、3と繋がっています。

ブラックオプスはⅡを買っていない身なのでわかりません。


これは実際の銃をモデルにしてるので、
ミリタリーが好きな人はハマる…というか人気の理由がそれなんでしょうけど。

f:id:grue0613:20130921215337j:plain


オフもストーリーは十分で楽しいけど、

COD(コールオブデューティー)はなんといってもオンですね。

全く過疎っていません。むしろ増える一方ですね。

レベル制になっていて、倒せば倒すほど階級が上がって、新しい武器がアンロックされていきます。
パークといったスキルなんかもあり、スキルを駆使して上手いことたくさんの敵を倒しましょう。

説明見る限りだと作業じゃねぇのと思われがちですが、
そこはやっぱりオンライン。飽きがこないですね。

常にステージはランダムで決められるので、戦略はいつも考え直す必要もでてくるし。
対戦する相手もいつも同じとはかぎりませんので、いつでもいつまでも楽しめます。

さらに、ブラックオプスでは「ゾンビモード」というのがあります。

ゾンビモードでは、迫り来るゾンビからひたすら生き延びるモードです。

ゾンビを倒すとポイントが貰え、そのポイントで銃を買ったりパークを買ったりします。

でも長く生き残るほど敵も強くなっていくので注意してね。
仲間同士で助け合うことももちろんできるよ。




ここからちょっと一風変わったFPSを紹介しましょう。

ボーダーランズ

Borderlands Game of The Year Edition

Borderlands Game of The Year Edition



世紀末ヒャッハー世界を冒険するゲーム。

広大な箱庭オープンワールドを自由気ままに探索できます。

f:id:grue0613:20130921215647j:plain

そしてなんといってもこのゲームはFPSとRPGの融合にあります。

敵を倒すと経験値が貰え、どんどん倒すとレベルアップし、敵との戦いも有利になります。

さらに武器の性能や見た目がいつも同じとは限らず、微妙な性能の違いや色の違いなどがあり、
自動生成システムによって作られる武器の数は約1600万!!!!!!!!!だっけ。

性能の違いというよりはステータスが微妙に違うっていうのもあるけど、
銃の本質をも変える武器なんかもあったりするよ。


サブマシンガンなのに散弾を飛ばしたり、
3連装ロケットランチャーだったり、
弾が散らばらないショットガンだったりと、

こういった異様な変化の見られる銃もあったりします。


敵はドでかいクリーチャーがたっくさんいます。
世紀末ヒャッハーの人だけでなく化け物や気持ち悪い虫なんかもいます。

箱庭って移動めんどくさくね?なんか配慮あるでしょ?と思った方、ご安心ください。

特定の場所でファストトラベル(行きたい場所に瞬間移動)できるし、
車(モータービーグル)なんかもあります。
車には機銃搭載よ。

車で敵を轢き殺すのは楽しいですよ~。
下手すると車壊れるけど…


ちなみに主人公は4人の中から選べます。

・ブリック(巨漢)
リリス(女)
・モーディカイ(細い)
・ローランド(傭兵)


それぞれのキャラにスキルがあります

ブリック
バーサク(暴走)して相手をダイレクトに殴りに行きます。

リリス
透明になってすばやく動けるようになる。

モーディカイ
ペットの鷹(鷲?)を飛ばして敵を攻撃してもらう。

ローランド
盾付き自動機関銃みたいなものを設置する。


こんな感じ。

そしてそれぞれ得意な銃などがあるのでそれも考えるといいですよ。
そんなに変わることでもないだろうけど。

もちろんオフラインなら2人で、
オンラインなら4人まで協力することが可能です。

ただ武器の取り合いでケンカしたりしないでね。
その場合デュエルとかになったりするから…

ボーダーランズ2は続編らしいのでやってみてください。


ちなみに私はボーダーランズ2はまだやってません。
やりたくてもできません。

そしてボーダーランズ2に非常に不満なところがあります。

パッケージです。

これは正直無いと思った。
海外版のパッケージはめちゃくちゃかっこいいです。

Borderlands 2 (輸入版:北米)

Borderlands 2 (輸入版:北米)

いやかっこいいかどうかは人それぞれなんですが、
なんというか1からの流れに沿ってないんですよね。


まぁ外見よりも中身が大事ですよ。
はやくボーダーランズ2がやりたいもんです。


Fallout3

Fallout 3: Game of the Year PS3 the Best【CEROレーティング「Z」】

Fallout 3: Game of the Year PS3 the Best【CEROレーティング「Z」】

世紀末ヒャッハー世界を冒険するゲーム。

広大な箱庭オープンワールドを自由気ままに探索できます。


そしてなんといってもこのゲームはFPSとRPGの融合にあります。

敵を倒すと経験値が貰え、どんどん倒すとレベルアップし、敵との戦いも有利になります。

これさっきも言ったな。

さっきのゲームとなんら変わりないのかよとか思われちゃったかもしんないけど全然違います。

このゲームはリアリティーが結構あります。

鍵のかかっているドアや箱をピッキングして開けたり、
セキュリティーがかかっているパソコンをハッキングしたり、
人との会話で交渉をしたり、
住人殺したり…

いろいろできます。

それにこのゲームのRPG要素はレベルとかだけじゃないんです。

V.A.T.S.という戦闘システムを使い、
戦闘をターン制っぽくすることができます。

f:id:grue0613:20130921221421j:plain

他にはレベルが上がる度にスキルを身につけられるようになるだけで、
基礎能力が上がるわけではありません。

基礎能力を上げるスキルもありますが…


そして建物の中にはいろんな「物」が置いてあります。

コップや皿、食べ物にごみ、焼けた本やキャップ…
一つ一つが物としておいてあります。

これがまた楽しいです。

このなにかお宝があるかもしれない不気味な建物の中に入って捜索し、
弾薬や薬など持ち帰って、襲ってくる敵は返り討ちにしてやったり。

クリーチャーや化け物の巣なんかに潜り込むこともあります。卵とか置いてあるよ。

舞台はアメリカの1950年代、荒廃した未来を予想した世界です。
そのため武器にもレーザーピストルなんかがあったり、
ベーダー卿のようなアーマーや巨大ロボットが動いたりします。

雰囲気はダークっぽいけどね、私はそういうところが好きです。


これは面白いですよ。
自由に探索できてまさにサバイバルって感じで。

これは買って損は無いと思います。

…ただフリーズが頻繁に起こるらしいのよ。
私のでは2,3回ぐらいしかならなかったけど。


(噂だとXboxの方がフリーズしにくいそうですよ…)







大体こんな感じっすかね。


いや他にももーちょいあるんですが、
とりあえずオススメできるものをあげました。

他にも思いついたゲームがあったらボチボチ書いていこうかね。