
クライシス2

PS3

暑いくらいがちょうどいい。

どうも、グルーです。

今回、クライシス2についてレビュー…じゃなく、
一風変わって語りでもしようかな、と。
ネタバレも含みますのでご注意ください。

クライシス 2

クライシス 2

クライシス 2

クライシス 2

f:id:grue0613:20130208165505j:plain
やたらと背中で語りたがる男アルカトラズ

最初の方に投稿したPS3ソフトおしながきにもちらっと載せましたけどね。

なんてことは無い、何の変哲もないFPSです。

ただちょっと一時的に防御力上げられたり、透明になれたりする程度。

何よりスーツがかっこいいのよスーツが。
f:id:grue0613:20160806005250j:plain
でもなんかよく見るとずんぐりむっくりしててそうでもないかなーと。ハハハ。

ストーリー

「ぼくの名前はアルカトラズ!今は軍の友達と船で移動中だよ!」

「アルカトラズたいへん!船がエイリアンに攻撃されて沈没しちゃう!」

「なんだって!ところでエウリアンの語源は、絵を売るエイリアン、ということでエウリアンなんだって!」

「急いで脱出したけどエイリアンのガンシップに撃たれて死にかけだ!いてて~」

「やぁ君、大丈夫かい?」

「おじさん、だーれ?」

「わたしは、プロフェットだよ。おじさんは、もうすぐ死んじゃうから、君にこのスーツをあげるよ」

「おじさん、ありがとう!」

「あぁでも、そのスーツを着てるとわたしの事を狙いにくる人がたくさん来るかもしれないね」

「そっか~、でもぼくこれ着ないと死んじゃうし、着るよ!」

「やぁ君、こんにちは」

「おじさん、だーれ?」

「わしは、ハーグリーブ!そのスーツが必要なんだ。ちょーだい!」

「やーだよ!どうして必要なの?」

「それはね、そのスーツがあれば、エイリアンをこっぱみじんこにすることができるからだよ!」

「エイリアンをミジンコにできるのか。じゃあ、ぼくがやってくるよ!」

「ありがとう!」

こうして、エイリアンの根絶に成功した。

3が出てる時点で根絶できてないってはっきりわかんだね。

クライシス 3

クライシス 3

クライシス 3

クライシス 3


アホみたいな書き方しましたが大筋こんなもんです。

細かな人間ドラマは割愛します。そんなものがあったかは知らないが。


さてこのゲーム、主人公は一切しゃべりません。

ドラクエの「はい、いいえ」レベルにすら達しないほどしゃべりません。

しかし、最後の最後で一言だけ発言します。

「みなは俺をこう呼ぶ… プロフェットと…」

渋いよね。

f:id:grue0613:20160819111607j:plain

主人公の名前、アルカトラズですよ。


アルカトラズはエイリアンのガンシップに襲われて死にかけたところ、
プロフェットがスーツをくれるんですが…

最初はプロフェットに間違われて撃たれまくるわけです。
たかが一兵士が無理矢理スーツ着せられて面倒事に巻き込まれるなんてたまったもんじゃないですよ。


それなのに次はエイリアン。
いきなり未知の生命体がやってきて次は人類の危機ですよ?

そんで「今着てるお前のスーツが鍵!」って。

いやこれもらい物なんスけど…


しかしまぁこのスーツが無かったら前述した通り死にます

医者に見てもらうシーンがあるんですが
「これスーツなかったら死んでますよwww歩く死体wwwウォーキングデッドwwwwやかましいわwww」
って言われるわけです。


正直こんなのほっぽり出してお家に帰りたいもんですが、これ脱いだら死ぬと。
強制的に選択肢は無くなるわけです。

そんならエイリアン退治付き合ってよと、変なおじさんにせがまれるワケ。


でまぁそのおじさんが色々誘導して、主人公をエイリアン退治に協力させます。
このおじさん結構いい人で、スーツへの攻撃やめろとか、みんなスーツを守れとか言ってくれます。

なぜかと言うと自分が着たいから、スーツが壊れたら嫌だからね。
で、途中で主人公をとっ捕まえて無理矢理脱がそうとする♂

「私はエイリアンに対する知識もある!そのスーツがあれば最強!ぐへへー!」

まぁ仲間っぽい人が助けてくれて、そのおじさんホルマリン漬けおじさんでしたーっていうのが分かった後、
そのおじさんを屋敷ごと爆殺するんですけどね。

いい夢見ろよ~といわんばかりに海のもずくと化してもらいます。
色々怨み買ってたらしいからね、仕方ないね。

私もずくそんな好きじゃないですけどね、納豆の方が好きです。


でまぁなんだかんだでエイリアンを根絶するためのプログラムというか遺伝子なんかがスーツの中で作られました!

よし、じゃあ早速エイリアンのデカイ巣みたいなのに入ってそれをブチ込んでやろうという話に。
地面が盛り上がって宙に浮いたりしていますが気にせず乗り込みます。


後はもうエイリアンとの怒涛の一騎打ちですよ。
どかんどかんと撃ち散らかして中枢に進む!


でまぁ最後はどんな怖いボスが待ち受けてるのかというと、

透明になれるエイリアン4体。終わり。

ふざけてる?


いや、まぁ確かにラスボスといってやたらデカくて神々しいミス,コバヤシのようなものを想像するのは間違いかもしれません。
この最後のエイリアン確かに強いですよ。透明になれるからどこから攻撃されるか分かりません。
耐久度もあるし、攻撃も強かった、はず!

でも普通のエイリアンとあんまり変わらないんですよ。悲しいなぁ。


ポジティブに考えましょう!
世の中、洋ゲーの中にはラスボスをQTEで終わらせるものあったりするんです!何がとは言いませんけどね!

Splatter House (輸入版:北米)

Splatter House (輸入版:北米)

それなのに関わらず、ちゃんとボスと戦わせてくれるありがたーいゲームですよ!いやー凄い!

正直言ってこのボスより
エイリアンのドローンと一対一で戦うほうがよっぽどきつかったっすよ。


最後は見事、エイリアンの巣に入ってエイリアンを潰す胞子を撒き散らして終わり。

知らない人から電話がかかってきて、名前を聞かれます。

そして、アルカトラズ君は迷わず「プロフェット」と答えます。


何故?

f:id:grue0613:20160819111625p:plain


こんだけ苦労したんですよ?

迷惑なことに巻き込まれて、エイリアン頑張って倒したんですよ!?

「俺頑張ったんだぜ?世界救ったべ?英雄だべ!?!?!?」
ぐらい叫んでもいいと思うんですけど。


これって、考えれば考えるほどかっこいいよ。


個人的な解釈として
プロフェットを称えたんじゃないかな、と思ってます。

死にそうなところをプロフェットに救ってもらった。

彼には彼の思うところがあり、様々な苦悩を経て戦ってきた。
しかし最後は無念に死に、なすべきことはできなかった。

あとストーリー後半で、スーツが意思を持って話しかけてきます。
その意思というのがプロフェットそのものだったんですね。

「どうした海兵!死ぬのはまだ早いぞ!」

鼓舞してくれて、なんとかエイリアンを倒すことが出来た。
それもこれも、彼がアルカトラズを助けてくれたから。

いや、今も助けられているんだね、彼はスーツがないと死んじゃうから。
まさにアルカトラズとプロフェットは一心同体。ズッ友。

だからきっと、自分はアルカトラズでもあり、プロフェットでもある。

エイリアンを倒し、人類を救ったという栄誉は、死にかけの海兵なんかじゃなく、
ずっと前から奮闘していたプロフェットが受け取るべきなんじゃないかと。


「…みなは俺をこう呼ぶ、プロフェットと」


でもあえて「俺の名前は」って言わないんだね。
みんながそう呼んでるっていう、なんだろ謙遜か何かなのかな。まぁいいや。


昔やってこのセリフを聞いたときは
「なんかみんな俺のことプロフェットって言うーーーー!!もうやだーーーー!!俺プロフェットでいいわーー!!」
みたいな反抗心というか諦めというか…そんなのから来て言ったんじゃないかと思ってました。

まぁ英国らしく皮肉ってことで言ったのであればなんか納得できちゃいそうですけどね。


あとずっとしゃべらなかった主人公が最後の最後にしゃべるっていうのもクールですよね。
決めるときは決めるみたいな。そうだね、ガールズ&パンツァーの丸山紗希ちゃんみたいな。
f:id:grue0613:20160819110153j:plain

そこんとこもこのセリフのかっこよさの理由の一つかもしれません。




というわけで、クライシス2には心にグッとくるものがたくさんありました。

かっこいいアーマーに、もずくみたいなストーリー(貶してはいない)、
熱い男の群青劇!とまではいかないかな、ハハハ。

まぁとにかくかっこいいっすよ。
ショットガンを撃つときも重量感あって大変好き。

やっぱこういうのはかっこいいよ。
アーマーを着た一兵士がエイリアンと戦う。
子供っぽいかもしれないけど、大人だって納得できる凄みがどこかにあるよ。
それがグラフィックなのかストーリーなのかは人それぞれだけどね。

クライシス2個人的に大変楽しめた作品でした。
3は買う買う言っておきながら買ってません。でも本当にちゃんと買いますから安心してください。


えっ?マルチ?

誰もいないよ?

ソニックアドベンチャー

アーカイブス

久しぶりに昔のゲームやってみると

何言ってるかさっぱり分からないシーンがあったけど

今はどういうことかよく分かる。



6月3日はセガの誕生日、
6月23日はソニックの誕生日ということで
私がセガの中で大好きなゲーム

ソニックアドベンチャーシリーズについて
いろいろ語っていければな、と思います。

ソニックアドベンチャー2バトル

ソニックアドベンチャー2バトル

ソニックアドベンチャー デラックス

ソニックアドベンチャー デラックス


ソニックアドベンチャー
f:id:grue0613:20160604020721g:plainf:id:grue0613:20160604020719g:plainf:id:grue0613:20160604020723g:plain

ソニックアドベンチャー2
f:id:grue0613:20160604020437j:plainf:id:grue0613:20160604020440j:plainf:id:grue0613:20160604020442j:plain




みんな大好き音速のハリネズミ。
アニメがやってたときもありましたね。
OPのあの曲

「一切合切ぬーいてー」

の部分あるじゃないですか。

あそこ子供の頃

「一切合切くるみてー」

って歌ってたんですよ。空耳って怖いね。


Sonic X OP2

「Inside Outside ぬーいてー」だった…

子供の頃身に染みたものは疑問にすら感じないんですな。

ちなみにこのソニックアドベンチャーは昔ドリームキャストで発売されてたんですね。

ソニックアドベンチャー2

ソニックアドベンチャー2

このドリームキャストがまた良い味出してるんですよね~。

あの持つに持てない微妙なコントローラ!
何に使うかよく分からなかったあのビジュアルメモリ
f:id:grue0613:20120805081947j:plain

でもドリームキャストで出たゲームは結構名作多いよね。シェンムーとかサクラ大戦とか。

かなり有名になっただろうにドリームキャスト…何故廃れてしまったのん。
まぁゲーム業界にもいろいろあったんだろうね。

ここで一発芸しますね。得意なやつ。
ドリームキャストの起動音。

クァァァァァァァァァクゥゥゥゥゥゥゥコォォォォォォキィィィィィィィィンwwwwwwwwwwwブゥゥゥゥゥゥゥゥゥンwwwwwwwwwwwwwww


はい、失礼しました。
では1の説明からしていこうと思います。


ソニックアドベンチャー


ソニック、テイルズ、ナックル、エミー、カエル好き(ビッグ)、ロボット(γ)。
この6人それぞれの視点で物語が広げられていくんです。


しかし、彼らがみな同じアクションをするわけではありません。


ソニックなら足の速さをいかして、
ハイスピードでステージを駆け巡ってゴールを目指します。

f:id:grue0613:20160605010914j:plain
最初のステージでは必ず追いかけられるソニック


テイルズは…1だとソニックとあまり変わらないかな。
ゴールを目指してステージを走るわけだけど、テイルズ君は2番手的な存在。
マリオでいうルイージのポジション。

そんな彼でも、ソニックやみんなより速いんだ!ということを見せつけるため、
他のキャラより先にゴールにたどり着く条件がある。
地味にきつかったなこれ。
f:id:grue0613:20160605011908j:plain


ナックルズはマスターエメラルドという宝石のカケラを集めます。
詳しくは覚えてないんだけどなんだかんだでナックルズが一番闇が深い気がする。

彼も足の速さは中々のものですが、その他にも特技があって
地面を掘る、空を飛ぶ(正確には滑空)ことができる天才。

f:id:grue0613:20160605012724j:plain

マスターエメラルドのカケラは
地中に埋まってることもあれば宙に浮いてることもあります。

そんなのどうやって見つけるんだって話だけど
特殊なレーダーがあってカケラが近くにあるのが分かるとか。すごいね。


ちなみに彼の容姿はこんなんなんですよ。
f:id:grue0613:20160605013103j:plain

ソニックシリーズのファンならナックルズだとすぐに分かります。


ではここでソニックシリーズ最新作のナックルズ君を見てみましょう。



f:id:grue0613:20160605013220j:plain


誰!?


なんでこんなにガタイがよくなったのかというか
急に胸筋ついたなとかツッコミ所に困るんですが…

パワフルなキャラに見せたいからということは伝わるんですが、
そこまで容姿を変えられると困っちゃうよ。慣れるとは思うけど。


エミーなんだけど、この子はヒロインポジションですね(大嘘)。
かわいい鳥を保護したところ、でっかいロボットから追われる身になってしまいます。
そのロボット追跡を掻い潜ってステージから脱出する、
それがエミーのプレイパートとなっております。

f:id:grue0613:20160605014608j:plain

女の子になのに関わらずドでかいハンマーをぶん回すという恐ろしい子
ハンマーで特殊な装置を起動させたり、ハンマーを叩いた衝撃でジャンプしたり…
ハンマーを使った色々なアクションをすることができます。
得意の力技ならナックルズに勝るかもしれないね。

f:id:grue0613:20160605014937j:plain

ソニックと結婚がしたくてしょうがないらしいですが、
彼は風来坊なので取り合ってくれない模様。
いつか結婚できるといいんだけどね。

ちなみにエミーのパンツは何度も拝ませてもらいました。感謝。



ビッグさんは…被害者なんじゃないかな。巻き込まれたよね。

脱走癖のあるペットのカエル君がたまたまカオスエメラルドを飲み込んでそれで一騒動。
捕まえても捕まえても逃げるもんだから苦労するビッグさん。学習能力ゼロか。

f:id:grue0613:20160605015340j:plain

彼は釣りが大好き、ということで逃げたカエル君も釣って見つけ出します。

ステージにある釣り場ポイントで釣りをして、
カエル君が釣れるまで探し回ります。

カエル君とはまったく関係ない魚とかが釣れるもんだからそっちに集中しちゃったりね。
どれだけ大きな魚が釣れるかな~とか始まっちゃうわけだ。


釣りゲーが好きな人は彼のパートはハマってしまうかもしれないね。


アクションゲームなのになぜ釣りなんて…当時の私はそう思ってました。
しかし今思えば様々なジャンルに触れさせてくれる良い機会だったと思います。

私は合いませんでしたが(^0^)


E-102"γ"は…彼は破壊者です。

彼の任務は、自分以外のロボットを壊すこと。

…ちょっと記憶が曖昧で本当に申し訳ない。
彼はエッグマンf:id:grue0613:20160605024743j:plainに作られたロボットなんですが、
ソニックを邪魔をするために作られたのかそれともまた別の理由があったのかどうか…

もう一回やりたいな。というかやらなきゃだな。

f:id:grue0613:20160605021145j:plain

彼のプレイパートでは敵とか物とかをどんどん撃ち壊します

レーダーで照準を当て、ロックオンが完了してドカンと。超楽しい。
ソニックアドベンチャーではγが一番好きでした。

f:id:grue0613:20160605021443j:plain

そんな彼も人の優しさに触れるとなんで自分こんなことやってんだろうなーみたいな
ジレンマに囚われます。
そうしていってロボットとして、あるいは人として成長していって最後は…

f:id:grue0613:20160605021621j:plain

人として役目を終えるのか、ロボットして使命を全うするのか。
それは彼のプログラム次第。

さて、ここまで来て謝罪をさせていただきます。

γに関しては、
ストーリーあまり把握してません。

こんだけ意味深に書いといてそりゃないだろとなるとは思いますが…
いや本当に申し訳ない。
やっぱゲームをちゃんと一通りクリアしてからやったほうがいいね。


でもあえて逆に考えよう!

こんな適当にしかプレイしてないのに楽しめるんだよ!!
いわばゲームとしてとても楽しめる作品なんだよ!!

とフォローするけど
やっぱりちゃんと説明できないとお話になりません、出直してきます。


f:id:grue0613:20160605030106j:plain


とにかくソニックアドベンチャーで重要なのは、

カオスエメラルドを取り込むことで凶悪化する謎の生命体
カオスが物語のキーとなってきます。

そして特別な力を持つ数々の
エメラルド

なんか過去の古代文明が色々関わっているらしいのですが、
子供の頃の私にはよく分からなかった…

カオスが最終的にどうなるのか、
エメラルドがどんな力を見せるのかが見物ですね。


ソニックアドベンチャー2


今回は前作と一風変わって、

ヒーローサイドダークサイド
2つの視点で物語が広がっていきます。


ヒーローサイドでは
ソニック、テイルズ、ナックルズ。

ダークサイドでは
シャドウ、ルージュ、Dr.エッグマン

それぞれ3人ずつ操作するプレイパートがあります。

ちなみに新キャラのシャドウルージュ
f:id:grue0613:20160605032247j:plainf:id:grue0613:20160605032336g:plain

ルージュは褐色ギャルということであまり人気が出ませんでしたが(超偏見)

シャドウはクールさ、ミステリアルさ、ダークさが極まったせいか
シャドウが主人公のゲームが発売されることに。

シャドウ・ザ・ヘッジホッグ

シャドウ・ザ・ヘッジホッグ

確かにかっこいいから数多くの人のハートをしとめたのでしょう。
この頃は厨ニ病って単語が存在したんだろうか…



前作は各キャラごとに色々なプレイパートがありましたが、
今回は大きく3パートあります。


Run

f:id:grue0613:20160605031312j:plainf:id:grue0613:20160605031328j:plain


前作と同様、言わずもがなソニックがステージを縦横無尽に走り回ります。
シャドウもこのパートに該当します。

後半になってくるとどこに行けばいいか分からず迷子になったりします。

一歩道じゃないの!?とつっこまれそうですが…
後半になるとRunパートが異様に難しい

スピード感が大切なのになんで迷路みたいなステージ構造にしたんすか、
みたいな所がチラホラ出てくる。

かくいう私もヒーローサイドでは死にまくった。
早くクリアすることよりもまずゴールまでたどり着けないというね…ハハハ。


Shoot

f:id:grue0613:20160605033545j:plain

前作のγのパートですね。
プレイするキャラはテイルズ君とDr.エッグマン

レーダーに照準を合わせ、バンバン銃撃していくという形。

敵がたくさんいるところでレーダーを合わせれば
連続で撃破できて気分爽快!

今回テイルズ君は自分の機械に乗って
道をふざぐ敵をバンバン撃ちのめします。
f:id:grue0613:20160605033814g:plain

じゃあなんで前作はソニックと一緒に走ってたの?と聞かれると
ネタが思いつかなかったのかな~ぐらいしかコメントできない(^0^)

前作でもグライダー作って飛ばしてたりとかはしてます。
f:id:grue0613:20160605034847j:plain
彼、エンジニアですし。



Search

f:id:grue0613:20160605035131j:plain

ナックルズ、ルージュを操作してのサーチングパート。
さっきからRunだとかShootだとか言ってるけど
全部独自で考えたやつですのであまり気にしないでね。


こちらも前作にあったように
地面を掘ったり空を飛んだり水に潜ったり…

エメラルド集めに東奔西走します。

今回はマップが少し広くなってたり迷路になってたりするので、
ここで一番時間を使うかもしれません。

正直言って私もナックルズのパートしか記憶になかったりします。
レーダーも近くにいかないと反応しないからアテにならないし…

その分見つけたときの喜びは大きいですけどね。
あぁぁあぁあぁやっとあったああぁぁあって。

何よりナックルズパートで印象深いのは
f:id:grue0613:20160605035957j:plain
こいつ

f:id:grue0613:20160605040052j:plain
ボス戦でこいつと戦わなきゃいけなかったのめっちゃ怖かった。
なんせ子供の頃でしたからね。半泣きでやってた。

やったことがある人ならわかると思うんですが、

こいつの後ろに回ろうとすると振り返ってきて
プアッブゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥwwwwwwプアァップゥゥゥァァァァァァwwwwwwwww

とか言ってくるんですよ。いやトラウマですわ。


f:id:grue0613:20160605040633j:plain


そして今回の物語の大筋はシャドウ君にあったりします。

前作でも出てきたあのカオスエメラルドの力を使って、
カオスコントロールという時間を…
操ってるのか?止めてるのか?

まぁとにかく時間を司る能力を得たりして。


そしてエッグマンが地球を滅ぼそうと(大分違う)でっかい宇宙コロニーに乗って平和を脅かす。
ヒーローたちはそれを止めるため奮闘するって感じ。


しかし最後にはヒーローもダークも協力しなければならない状況になります。

ここからがソニックの全て。

誰にも止めることができなくなってしまった状況に
正義も悪も関係なく協力するという展開が熱い、熱すぎて溶ける。

ラスボス戦なんかはもうBGMもかっこいいしとにかく最高。
最後の熱い展開がこのゲームの全てを物語っています。

f:id:grue0613:20160605230400j:plain


個人的にソニックアドベンチャーで好きなのはなんといってもボス戦です。

ソニアドって結構ボスの種類が豊富なんですよ。弱いけど。

警察から送られてきたロボットだとか、エッグマンが用意した巨大ゴーレムとか。
ライバル同士でのガチの殴り合いなんかもあってもうのめり込んじゃうね。

ボスラッシュは楽しくてもう何回やったか分かんないです。バイリザードだけ苦戦したけど…


ちなみに言い忘れていたんですが
このゲームのもう一つの楽しみにチャオがいます。
f:id:grue0613:20160605231344j:plain

この愛くるしいチャオにサイリウムみたいな変な棒や
ステージの端っこにめっちゃ小さくなってる動物をステージから取って来て、
それをチャオにあげてステータスをアップさせて育てることが出来るんですね。

ステータスを上げてチャオレースやチャオカラテに出場して1位をもぎ取りましょう。

育成ゲームとかやったことある人なら抜け出せなくなるので注意しましょう。
そこまで育成ゲームに興味が無いという人も
チャオレースやチャオカラテで上を目指すとなると抜け出せなくなるのでやっぱり注意しましょう。

ちなみにゴリラとチャオをくっつけると
野太い眉毛がついたりするのでそこだけ気をつけてね。
f:id:grue0613:20160605232604j:plain

まとめ

色々ソニックアドベンチャーについて語りましたが、いかがだったでしょうが。

ソニックゲームの中では有名な作品なのでみなさんにはぜひ触れてみて頂きたいものです。

それにしてもなんでこんなに人気なのか…と考えてみたところ

ソニックアドベンチャーアクションに留まらず
様々なジャンルを一つにしたから人気が出たのかもしれない!!

という答えが出ました。


アクションゲームだったら最後まで敵を殴り続けるじゃないですか。
レースゲームなら最後まで車に乗りっぱなしじゃないですか。

でもソニックアドベンチャーは違かった。

音速でステージを駆け巡ろうじゃないか!
何言ってる、邪魔なヤツラを撃ち壊しちまおうぜ!
た…宝探し…とか…ど…どうかな…
見てくださいこのかわいいチャオ!テ○東風


なんというかもう…いい意味でやりたい放題だった。

走るのもいいけどちょっと他のこともやりたいなぁ~と思ってるときに別パート!
定期的に操作方法が変わるのは戸惑うかもしれないけど、
慣れればそれだって楽しめるようになるもの。

ステージを走るという趣旨は変わらないけど、
それでも小さな変化が新しい楽しみを生んだんだろうね。


思い出いっぱい溢れるゲームでした。

P.S.
批評家の間では過大評価されてる作品らしいです。
いろいろレビューを読んでみたけど「なるほどな~」と唸らされました。

これは過大評価だわ…ソニックアドベンチャー2 レビュー|旧M☆G☆M+etc...
ソニックアドベンチャー2

やっぱり子供の頃遊んでゲームという感覚が新鮮だったから楽しめたのか?と疑問に思いましたが
それでも私はPSNで販売中のPS3版のソニックは再度購入しました。
ゲームキューブドリームキャストもないからって理由なんですがね。


懐ゲーとしてもう一回やってみたいなぁ~って人にはぜひ勧めたいですが、

ソニックって何?全く知らないという人にはもしかしたら勧めづらい作品かもしれません。


私は勧めますが。

これぐらいしかソニックゲーをやったことがないからという理由がでかいですが、
ゆっくりソニックについて知っていく、ということならすごくいい作品だと思いますよ。

だって最近のソニックやってみたけど…
老害の私にとってはアレ速すぎ
f:id:grue0613:20130402195628j:plain
体験版をやりましたが何回も壁に激突しました

もはや走れること前提でゲームが作られてるもんだから
初心者がいきなりやるってなると結構キツイと思う。

ですが私はそれすらプレイしたいです。
だって慣れればすごく楽しそうじゃないですか。

ヒョー俺高速で走ってるぜー!みたいな雰囲気味わえるのよくないですか。
今の技術なら相当綺麗な画面というかグラフィックの世界を走れるんですよ。

でも走りっぱなしじゃ疲れるだろうから、
たまにはボス戦で生き抜きしたいですね。


以上。

セガさんもソニックも誕生日おめでとう。これからも頑張ってね。

アマガミ (前編)

PSvita

面倒事が終わったと思ったら氷山の一角でしたっていうオチ。
山場の連続なら休みながら進もうと思った、そんな人生。

久しぶりです。

今回は中古ゲーム屋には高確率で置いてない人気ギャルゲー
アマガミ
ご紹介していこうと思います。

某実況動画に触発され、
ラブリーはるかがかわいくて買いました。

いやぁもりしーは男を殺して来ますね。殺人鬼ですねあれ。

f:id:grue0613:20151110043501j:plainf:id:grue0613:20151110040044j:plainf:id:grue0613:20151110043415j:plainf:id:grue0613:20151115224339j:plain

あらすじ
いきなり好きな女の子に約束をすっぽかされる主人公。
やっぱり女の子なんてそんなもんなんや!押入れに入るぜ!

でも今年は彼女を作ってクリスマスを過ごしたいのでなんとか頑張ろうということに。


彼女にできる素敵なキャラクターはこちらです。

紹介に至ってはスキルート全員分クリアしての紹介です。
細かいところはまちまちと言ったところです。

ネタバレは極力しないよう心がけておりますが
それでもチラッと見えちゃうのはご了承下さい。

f:id:grue0613:20160130225218j:plain
森島はるか
私のお気に入りです。My favorite girl.
男殺しの天然女王の異名を持つ先輩キャラ。
やっぱり男女気にせずって感じのキャラはモテる理由なのでしょうか。
いや、それは彼女の魅力と色気ゆえの人気なのでしょうね。
生まれ持った容姿だけでなく、育ちの特殊さからか、日本人とは思えないフレンドリーさがあります。
外国ではハグを挨拶程度でやったりしますからね…
お茶目なところがかわいいよね。

もりしーは思い切って外国人キャラに分類されると思う。
今で言うデース的な。f:id:grue0613:20160204032805j:plain
そう、あのキャラをより現実的に近づけた感じ。帰国子女。


仲良くなることを恐れない…彼女が人気な理由はそこでしょうか。
老若男女分け隔てなく仲良くなっちゃう。
無邪気さ輝くイノセントガールとでも言いましょうか。


ですがここで純情…いや、無知を隠し味に入れてますね。
「これって普通じゃないの?」と当たり前のようにやっちゃうんですよ。
自分のキャラを貫いてるって感じですね、ミ●キー的な。ハハッ
いいところではあるんですがちょっとそれは…というような。

さらにこれやったら絶対『引かれる』だろ~と思ってやったことが
「何それ面白い!」と逆に好感を持たれることもあります。無垢ですね。

そこに『惹かれる』。

無知って実は毒にも薬にもなる最高の素材ですよ、マテリアルですよ。
どうすればいいか分からない!でも自分で必死に考えたり聞いたりしてこうした!っていうような。
「誰かを好きになるなんて初めてだもん!どうすればいいか分からないんだもん!」
くぅ~これだけでご飯何杯でもイケますよ!ガッツリバクバクいけますよ!

無邪気、無垢、そして無知…
3つの「無」を得た彼女は一つの宗教へと悟りを開く…んなわけないか


f:id:grue0613:20160130225501j:plain
中多紗江
プレイして好きになった子。自分の中でもりしーと1位を争うレベルで好き。
おっぱいの大きさも1位を争う、なはは。

アマガミをプレイしてふと思ったこのふかふかボディちゃんのおっぱい。
俗に言う「乳袋」っていう描き方をしてないから最初「そんなおっぱい大きいか?」と疑問形だったりしました。
近代的な目の肥え方ですかね、やーね。


一途に主人公を慕ってくれるかわくて優しい後輩キャラ。
「先輩、サッカーの試合かっこよかったです!」とか
「先輩、シチュー作ったので食べてみてください!」とか。

内気で引っ込み思案なのに主人公だけには懐いてくれるって素敵なことだよね。
一思いで真っ直ぐなところがかわいい。
思わず抱きしめたくなるような可愛らしさ。とってもグッド。

ですが中多ちゃんはどうも人気がないようです。


あのシナリオじゃあね…

聞いた話によるとやはりあのシナリオがダメっぽいですね。
中多ちゃん自身に魅力が無いわけじゃないんです。


主人公が全てをダメにした。
なんやねん「僕を試して欲しいんだ」って。
紗江ちゃんの受け答えに「あ~そうかもね」とか言ったときには
さすがに覇王翔吼拳を使わざるを得ないと思った。


主人公がずーっと煮え切らないで
「これでいいのか~?でもな~?」みたいなことやっているんです。

何故そんなことを?というと
自分が紗江ちゃんと釣り合っていなくて不安
だそうです。


えぇえぇ確かに自分に満足してないということは、
自分にはまだまだ成長できる余地があるということを身をもって体感しているということです。それはいいことです。傲慢さは人を陥れます。

それに慎重でもあります。
今まで告白されたことのない、ましてや告白しようとしてすっぽかされた男の子が、
紗江ちゃんという美少女に告白されるんです。
ドッキリ大性交!間違えた!ドッキリ大成功!という看板が後ろから
出てきても不思議じゃない状況ですよ。


ですが主人公くん…
それではダメだ。


このルートでは「傷つきたくない」と主人公が暗に示しています。
その部分だけはアニメでも垣間見えたかな。

過去のトラウマを乗り越えて、
また人を好きになるまでの葛藤を描きたいのかもしれません

それもこのゲームの青年期ならではの味を出している、と言いたいのでしょうが…


しかしどうしてこのルートではみょ~~~に『年上好き』という言葉を連呼するんですかね?じゃあとっとと先輩を捕まえてこいやと言いたいですよ。

多分「年上好きが年下好きを好きになる瞬間!」みたいなことを
強調して楽しませようとしてくれたのでしょうが、
しつこさが逆に勝ってしまったかな、と。
これは使い方を間違ったなと思いましたよワタクシは。


ところで「釣り合っていない」というのは果たしてそれは自分の意見なのでしょうか?
確かに1回だけならともかく2回も嫌な話を聞いたら自信無くしますよ。

簡潔に行こう、シンプルにいこうじゃないか。
あなたは周りに向かってこう言うべきです。
これは俺の「恋」だ…と。

周りを気にするって本当にやめたほうがいいと思います。
常識を無くせって言うわけじゃないですよ?

自分が好きなら好き、相手が嫌いなら嫌い。
深く考えることはないです。当たり障りの無い関係で行きましょう。


ナカヨシルートだと本当にいい感じで素晴らしいんですけどね。
アニメでもナカヨシルートを主軸にしたのはそのためか?

でも大丈夫、終わりよければ全て良しだから…


ちなみにこのゲーム後輩キャラは彼女を含め2人いるのですが、
こちらは純情で綺麗。片方が汚いというわけではないですよ?
言うなれば乙女が憧れる女の子って感じです。お姫様って表現がしっくりきますね。

男にも女にもこういう純情な女の子が好きな人がいるんです。
もしかしたら女の子もこういう女子好きだったりしませんか?しない?そう。

さりげなくヲタっ気があるところもワンポイント。かもしれない。


f:id:grue0613:20160130225606j:plain
棚町薫
一緒にいて楽しい子。ただその分カップルらしいイチャイチャっていうは無いかと。
恋愛的なイチャイチャより友達的なワイワイって感じかな…友達彼女。フレラバかな~?

中学からの仲なので結構ふざけあっている。
耳をかぷーっとしてきたり顔面に正拳突きしてきたり
100円玉ならぬ100円球を外角高めストレートで投げつけてきたり。

もはや完全な男友達。ですが異性。
このなんともいえない境界線での恋愛ですよ、シビれます。


自分がやりたいことをして生きるというタイプなので割りと突拍子もないことをします。
友達をバカにされて殴りかかることもあれば覗き魔をワンパンで仕留めることもある。
さらにバイトをしてお金を稼いで家計を助けるという高性能JK。強い。


ただそこで見えるのが『女の子』よ。


人間一人じゃあ生きていけないのよ。何かしら支えが必要ってもんよ。
毎日頑張ってるのに家庭内のトラブルでもうどうすればいいのか分からない…
そんなときに傍にいてあげて、女の子の弱い部分を守ってあげるのが主人公の使命。
時折見せる弱さにグッときちゃいますね。


2人一緒で、面倒なことも辛いことも緊張することも気まずいことも半分こ。
理想の夫婦だよねこれ。正史ルートでいいんじゃないかなって思えるよ。
喧嘩はめっちゃするだろうけど離婚まではいかないんじゃないかと…
なんで俺は彼女らの後日談まで考えてるんだ。でもホント楽しく暮らしてそう。


f:id:grue0613:20160130225644j:plain
桜井梨穂子
ギャルゲーの絶対的覇者である幼馴染ポジション。
…のはずがお菓子を食べ過ぎているせいで体型をいじられる子。

普段からおっとりしています、ゆるふわ系彼女ってやつです。
マシュマロよりお饅頭という表現のほうがしっくり来ます。


幼馴染というステータスのせいで既に主人公に惚れてる面が見え隠れする。
薫と立ち位置一緒では?という声が聞こえてきそうですが悪友と幼馴染は完全に別物。
コーラとペプシぐらい違う。


まず昔から一緒にいるのでかわいさの基準というものが分からない。
いつも一緒にいるからまぁこんなもんなんでしょっていう関係。
ただそれは周りから見たら「いいよな~あの子」とか言われているわけです。

そして昔から一緒にいるので特に何かを気遣う必要がない。
遠慮をしなくていいので気が楽。
思いっきり踏んづけても「なんだ梨穂子かごめん」で済んじゃうくらい仲良し。

さらに昔から一緒にいるので思い出いっぱい。
事あるごとに思い出話に花を咲かせてます。
「ここってこうだったよね~」とか「懐かしいな~」とか幼馴染を有効活用しています。


無防備な無邪気さがかわいいです。
この子はぽっちゃりというよりただの食いしん坊なだけな気がしますけどね。


ゆるふわって何だか中多さんっぽくない?と思う方、鋭いですね。
しかし、同級生後輩という時点で大きく違います。

そして梨穂子には昔から一緒、いて当然、無くてはならない。
…というより「あるのとないのでは無くてはならない」という雰囲気があります。分かりづらいね。
日常生活でもし無かったら「え~何で無いの~?」といわれるような一品を思い浮かべてください。

座布団。

座布団彼女。

悪口ではないんですが非常に個性的な表現になってしまいましたね…


f:id:grue0613:20160130225818j:plain
七咲逢
後輩その2。クールな後輩らしいですがどうもクールさが見出せません。
関わりがなければモブなんじゃないかって思えてしまう時もありました。
しかし…七咲はアマガミトップランカーを行く女の子です!


七咲ちゃんについては何と言いますか…


この子はすごくえっちぃ。


セクシーキャラはもりしーのはずじゃ!?とわざとらしく驚きますが
訂正すると男のして欲しいツボを狙っているってことです。
言うなれば「男の望む後輩」という感じ。


後輩だったらこういうのがいいよな!こういうのがポイントだよな!みたいな。
後輩にこういうのされたらズキュゥゥゥゥンときちゃうよな!みたいな。
いい感じに妄想が上手くまとまってる。


懐けばとことん好きになってくれますが、そうでなければ知らんぷり。
酷いときには覗き魔の変態と罵られる始末。
いやそれは主人公が悪いんですが…

極端すぎるかな~と思うかもしれませんが女の子なんてそんなもん。
自由なところがある…というよりつかめないところがあるって感じです。
おっぱいじゃなくて。

それでも話していくことで相手を知って、仲良くなる。
結構王道ですよ七咲ルートは。

この子との関係は短くも濃厚なひと時。仲良くなってからの急展開が多い。
落ちてからがヤバいですね。もうイッチャイチャ。
底なし沼かな~と思って入ってみたら急に足をズォッって引っ張られる感覚。

そういった感じで、七咲とは「仲良しから急に好きになっちゃう」恋愛が楽しめます。
ちょっぴり刺激が強いかも、だけど。


ちょっと友達過ぎるところをこじらせてのカップルって感じなんですね。
良き先輩と後輩。ちょっとしたきっかけで関係を深めればもうカップル。


「友達」という点ならさっきの薫が近いのでは?と思うかもしれませんが、
梨穂子のときにも言ったように、同級生下級生

この時点でもう既に大きな差です。
「先輩」なんて部活でもやらないと呼ばれないですよ。そうでもない?

重要なのは、あくまで先輩と後輩という関係なんです。
だから友達感覚で「よっす元気~?」とかではなく最低限の礼儀をもって
「こんにちは、先輩」と、この何気ない上下関係。欲しかった人は多いかと…



「先輩のえっちぃ~」ニヤニヤ
という感じでなんかこう猫に遊ばれちゃってるようなこの…
悪くない浮遊感といいますか!

彼女に弄ばれる感覚…それの良さに酔いしれる。
後半は逆に向こうからベッタベタに甘えてきますけどね。


心の綺麗な人なら「部活をがんばる素敵な後輩」って見てあげられるんだろうな…
いや、そんな人でも七咲をプレイして少しでも男の道に進んで欲しいですね。

後日アニメを見てみて思ったのですが
七咲ちゃんはバブみを先取りしていたのですね…盲点でした。


f:id:grue0613:20160130225932j:plain
絢辻詞
クラスに一人はいる優等生。そんな人とどうやって恋愛すんねん?


いやーホント絢辻さん美人だよな~いいなぁ~と遠目から見るだけ。
最初は表面上の付き合いの彼女と仲良くします。

やっぱり美人だよな~しかもなんでもできちゃう優等生!
どうして俺みたいな存在が同じ空間に存在しうるのであろうか!
あっ、落し物だ。これが彼の最後のセリフであった。


互いに話してみていい人だな~と思っていたけどヘマしてしまってさー大変。
でもそれのおかげで、より本質的に親密になれるってわけです。
外面だけの付き合いってのは…人間の悲しいところですから。


そうですね、ひょんなことから彼女の本性を知ってしまいます。
それがいいことなのか悪いことなのか…
本当の彼女を知りたいのであれば、それは間違いではないですよ。


本当の彼女を知れる喜びですかね、そこがいいですね。
絢辻さんは「人間の中身」の大切さを教えてくれるね。
ちなみに彼女は非常にSっ気が強いので苛められるのが好きな人には嬉しいかと。


裏表の激しい女の子は嫌いですか?
いいえ、ミステリアスでとっても好きですよ。それに彼女は腹黒いというわけではない、
この世界で賢く生きるためにそうしているだけ。
話してみれば立派な女の子だし。
一体何が彼女をそうさせたのか…そんな彼女も見てあげてください。


ただ絢辻さんはいろんな意味で難しいと思う。
アマガミのパッケージを飾る女の子なので
製作者の「伝えたいこと」がこの子にあるのではないか…と思います。


私が絢辻さんから受け取ったものですか?そうですね…

「自分を隠す辛さ」と「ひとりだと思ってしまう辛さ」ですかね。

「自分」という存在が否定され続けるなら、
「自分」ではない「自分」を作らなければいけない。

彼女は短い年月でそれを悟ってしまったのでしょうか…

アイデンティティの拡散が起きる思春期やら青年期やらで
「自分」について見つめなおすキッカケ
もしかしたら彼女は与えてくれようとしたのかもしれません。


ですからみなさん…どうか、
どうか絢辻さんを!!
 認めてやってください!!

謎の懇願。


アマガミの主要キャラはこんなところですね。
えっ?まだ足りないじゃないかって?そうですね…そんな気もしますね。ハハハ

残りの『真実』『真意』のキャラについては
ぜひ、ご自身でプレイしていただき、アマガミの『感動』を!
ね、感じて頂きたいと思います!

ちょっと長くなったのでここで一旦休憩とさせていただきます。

エビコレ+ アマガミ特典なし

エビコレ+ アマガミ特典なし

エビコレ+ アマガミ(通常版)

エビコレ+ アマガミ(通常版)

アマガミ(特典なし)

アマガミ(特典なし)

後半へ続く…

スーパーマリオブラザーズ

アーカイブス

4月以内にはもう一度記事書こうと思っていたんですが
バイトで疲労困憊してすぐ寝ちゃったりしている中、
そろそろ時期的に忙しくなってきてしまいます。

今年はもうほぼ休止に近い状態になると思います。
ホントすいませんね、山場越えたらまたきっちり再開しますんで。


こんな状態でもとりあえずゲーム紹介しますね。

今回はみんな知ってる国民的ゲーム、

SUPER
MARIO BROS.

スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ


f:id:grue0613:20150502013557j:plain
f:id:grue0613:20150502013602p:plain
f:id:grue0613:20150502013605p:plain

右に走るゲーム、以上。

【番外編】みでしのタブレットを買ったのだ

真白の言うとおり、
納豆ってネバネバがなければいい食べ物だと思うんですが。
でもそしたらただの大豆だよね。



みでしのタブレットを買いました。


f:id:grue0613:20150403175543j:plain

f:id:grue0613:20150403175557j:plain

f:id:grue0613:20150403175611j:plain

f:id:grue0613:20150403175624j:plain

f:id:grue0613:20150403175710j:plain






それでタブレットについて分かったことをいろいろと。

パソコン工房のみでしタブレット&ノーパソのページ

www.pc-koubou.jp


で、このページの売り出しポイントは

・ノートの天板、タブレットの裏側に3人のプリント

・楽しい音声テーマを収録

・専用カートン

・大量の壁紙



じゃあ上から順に斬っていきますね。


・使ってる最中は見えない(使ってなくても見えない)

・それぞれ19種類。録り下ろしだしこれが強み。
 (ちなみに親機のPCに持ってきても使えました)

・大きい箱はしまっちゃおうねー(箱マニア向け)

・アニメから取ってきた画像をおしゃれに編集。
 いろいろ壁紙作ってくれたのはありがたいね、
 おかげで紅緒を素晴らしさに気づけた。




こんな感じ。

フィフティーフィフティーですね。


細かいスペックは向こうのサイトをみてくれれば。

こっちにもコピペしようと思ったんだけどダメだめっちゃぐちゃぐちゃになるもんで


どこにも書かれてなかった肝心の機種?っていうの?

このタブレット
S210TUです。

amazonで検索しても出ないし
グーグル先生も外国のサイトから情報引っ張ってきます。
…あんまりいいモンじゃないっぽい?



ちなみに自分のタブレットの購入目的は

・再熱した艦これ

・積みまくってるエロゲ

・アニメを少しでも多く見るため

・好奇心


とまぁよくいるタブレット欲しい人間動機です。



まず艦これ


問題なく動きます。普通に動いてびっくりするぐらいです。

しばらく使い続けると少し重くなります。うける。

メインのパソコンをいちいち起動しなくても艦これができるというのが利点ですね。



次、エロゲ

タブレットへのデータの移動方法を知らなくて大失敗。

こちらのサイトを参考
データ転送で意外な弱点を抱えるWindowsタブレット | 重箱の隅の雑記帳


USB経由で繋いでもダメってつらいでしょ。

microSD買ったけどそれだとできるゲームがすごい限られてくる。

ディスク確認必要なものができなくなるので
仕方なくDVDドライブを購入することに。いや必要なことなんだけどさ。

あっ、エロゲ自体は正常に動いたんで大丈夫です。
クリックがすごいやりづっらいですが。


アニメ
Animetubeっていうアプリがあるからそれを使おうと思ったんだけど

つい最近できなくなったっぽい。まぁ著作権の世界だもん当たり前だぁね。

アニメはおいらキルミーベイベーかみでしが勝手に流れてくれればそれでいいんだけどね、
それだと本末転倒なんだよね。ハハハ


好奇心

満たされたよ(憤怒)


フラッシュを使う同人ゲームも動くけどすっごいカクカク。


キーボードもまだ無線のやつ買ってないから入力するときは使いづらいです。
マウスもあったほうがいい…けどここはタッチで十分かなと。


動画再生はHyper for tubeとかWintubeとかいうyoutubeアプリがあります。

なんで素直にyoutubeって言わないんだよひねくれすぎでしょ


ニコ動のアプリもあったけど

なんとプレミア専用

さすが世界のアソコがマイクロソフト

どんなときでも搾り取るという概念が素晴らしい。


ブラウザで動画は見れるけど
フルスクリーンで見ようとするとガックガクですよ。


あとはそうだな…

ブラウザはデフォでIEですがクロームインスコすれば使えます。
他のはわかんないっす。

画像なんか見る分にはスイスイ動くし画面も大きいし結構いいよ。



寝ながらっていうのがコンセプトで買ったつもりなんだけど

想像以上に上手くいかない。でかい。

常に立てた状態にしようとすると腕痛くなっちゃうね。



まとめ

艦これ、エロゲはまぁ大丈夫

・性能を求めてはいけない(戒め)

・周辺機器にも金が掛かる

・みでし万歳


行き当たりばったりな購入で失敗して経験値を稼ぐおいらですが

私情でちょっと金が荒く使えなくなりまして。


おいらも楽な人生を歩みたいんですがそうは問屋がオロシガネなんだよなぁと。